意外と簡単?ヨガのポーズ名を覚えるコツ

 意外と簡単?ヨガのポーズ名を覚えるコツ
BIGSTOCK
伊藤香奈
伊藤香奈
2018-12-05
広告

例えば、もっともレッスン中で良く聞くポーズの1つ、ダウンドッグ

ダウンドッグ
ダウンドッグ

サンスクリット語の正式名称は、アドムカシュバァーサナ。英語では、ダウンワードフェイシングドッグ。日本語では、下向きの犬のポーズ。どれも同じポーズのことなのですが、どれもかなり長い名前です。そのため、呼びやすい英語名の省略形、ダウンドッグが一般的に使われているようです。

サンスクリット語を知るとポーズがわかる

アドムカシュバナーサナは、サンスクリット語で書くとAdho Mukha Svanasana となり、「アド」「ムカ」「シュバナーサナ」の別々の言葉から成り立っていることがわかります。それぞれの単語の意味を知ると、英語名と日本語名につながってきます。

adho…下の

mukha

svana 犬

asana ポーズ

ヨガのポーズは、ほとんどの名前が「○○アーサナ」となっていますが、それは「○○のポーズ」という意味です。そして、下を向くポーズは、例えばアドムカヴルクシァーサナ(下向きの木のポーズ/ハンドスタンド)のように、アドムカ(またはアドームカ)から始まる名前になっています。

下向きの木のポーズ
アドムカヴルクシァーサナ

たとえ初めて聞くポーズ名でも、サンスクリット語の意味がわかっているとどんなポーズが想像がつくようになってきます。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

ダウンドッグ
下向きの木のポーズ