思考のクセに気づこう!心地よい毎日のためにできること

 思考のクセに気づこう!心地よい毎日のためにできること
Getty Images
櫻井麻美
櫻井麻美
2018-11-19
広告

何にイライラしているのかを分析しよう

イライラしている自分を少し離れたところからみられるようになったら、何に対してイライラしているのかを分析してみましょう。感情に流されてしまうと、何に対してその感情を抱いたのかがわからないまま過ぎ去ってしまうこともあります。それでは、対策を練ることができず、また同じことを繰り返してしまいます。自分がイライラしたのは何に対してなのか、それはなぜなのか、具体的なところまで突き詰めてみましょう。

例えば特定の人に何かイライラすることがあったとしたら、その人の何がイライラさせるのかを考えるのです。自分に対する言葉遣いなのか、自分のことを認めてくれないことなのか、他人のことを馬鹿にしていることなのか、理由は様々あるはずです。具体的なところが見えてくれば、相手に改善してほしい点を伝えてみることもできるし、同じような場面が出てきそうなときに事前に回避することもできるかもしれません。何よりも、自分が何にイライラするのかを把握することで今後の過ごし方も変わってくるでしょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事