コミュニケーション力を高めたい人がすべきたったひとつのこと

Getty Images

コミュニケーション力を高めたい人がすべきたったひとつのこと

伊藤香奈
伊藤香奈
2018-11-19

自分に自信が持てない場合も、何かあるたびに「どうせ体目当てで付き合っているだけなんでしょ!」「私に魅力がないから浮気してるんだ!」と、お門違いな怒りを相手にぶつけてしまうこともあるでしょう。相手に対する小さな疑問や些細なすれ違いが「自分の自信のなさ」という思考回路を通ることで相手への怒りになってしまう。その原因は相手ではなく、自分の自信のなさなのです。

まずは自分とのコミュニケーションから

人とのコミュニケーションに悩んだ時、まずするべきは、自分とのコミュニケーション。「そのイライラは、自分が原因じゃないかな?」と自分の問いかけてみたり、「その不安は自分を嫌いだからじゃない?」と自分の本当の気持ちを探ってみましょう。相手に向けていた矢印を自分に向けてみるだけで、相手に発する言葉が変わってくるでしょう。
さらに、自分の「心」という見えないものとの対話が難しいと感じる時は、自分の「体」という見える自分から会話を始めてみましょう。ヨガや瞑想など、自分の体の反応を見ていくエクササイズは、自分とのコミュニケーション力をアップするのに最適です。体との会話が上手になると、心という触れられない自分との会話力も自然と上がってくるでしょう。

相手に聞く前にまずは自分から

緊張してしまう、イライラしてしまう、などコミュニケーションに悩むことがあったら、まずは自分のことが好きか?自分が嫌いだからこじらせてしまっていないか?を考えてみましょう。「自分を好きになる」だけで、コミュニケーションは大きく変わってくるでしょう。

  • 2
  • /
  • 2

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する