気持ちを静めるシークエンス

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寝る前に深いリラックスを!一週間の疲れた心を鎮める16のヨガポーズ

CHRISTINA SELL
CHRISTINA SELL
2017-12-07

6.バッダコナーサナ(合せきのポーズ)

心を鎮めるシークエンス
(Photo by RICHARD CUMMINGS)

ダンダーサナで座り、左右の足裏を合わせる。足裏同士で押し合いながら、両脚が押し合うようにする。手をマットにおき、上体を引き上げて背骨を長くして呼吸をする。

7. ウパヴィシュタコナーサナ(座った開脚のポーズのバリエーション)

心を鎮めるシークエンス
(Photo by RICHARD CUMMINGS)

ダンダーサナになり、両脚を90度以上左右に広げる。尻の横に手をおいてマットを押し、上体と背骨を引き上げて呼吸する。

8.バラドヴァジャーサナ(バラドヴァジャのねじり)

心を鎮めるシークエンス
(Photo by RICHARD CUMMINGS)


正座で座り、脚を尻の左側にずらす。右腕を背中に回し、左の上腕をつかむ。上体を右に回転し、目線は右の肩先へ。その後左肩先も見つめる。呼吸を続ける。

 

9.スチランドラーサナ(針の穴のポーズ)

心を鎮めるシークエンス
(Photo by RICHARD CUMMINGS)

仰向けになる。右足首を左太腿(膝の真上)にひっかけるようにする。左脚を両腕で抱え込むようにし、左太腿の裏側か左すねを両手でつかむ。反対側も同様に。

 

10.スプタパダングシュターサナⅠ(仰向けで足の親指をつかむポーズⅠ)

心を鎮めるシークエンス
(Photo by RICHARD CUMMINGS)


仰向けになり、右膝を曲げて右足の親指を右手の人差し指と中指でつかむ。左太腿の裏側をマットに押し、右脚をまっすぐ伸ばして自分のほうへ近づけてキープする。

11.スプタパダングシュターサナⅡ(仰向けで足の親指をつかむポーズⅡ)

心を鎮めるシークエンス
(Photo by RICHARD CUMMINGS)


息を吐きながら、右脚を右側へ倒す。左脚と左尻はしっかりとマットに押し付ける。右脚がぐらつかないよう安定させ、呼吸をする。10に戻り、左側を同様に11まで行う。

 

12.スプタプラサリータガルーダーサナ(横たわった鷲のポーズ)

心を鎮めるシークエンス
(Photo by RICHARD CUMMINGS)


仰向けになって両膝を曲げる。右脚を左脚のを上にのせるようにして脚を組む。尻を持ち上げて20cmほど右に動かし、左側に膝を倒して呼吸をする。反対側も同様に。
 

Model by Erin Keeley Phillips
Styling by Emily Choi
Hair&make-up by Breanna Ortola
yoga Journal日本版Vol.36掲載

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