「努力しているのに自信が持てない…」|心に効く“ヨガ哲学の処方箋”

 「努力しているのに自信が持てない…」|心に効く“ヨガ哲学の処方箋”
Getty Images
谷戸 康洋
谷戸 康洋
2018-11-18

ヨガジャーナル本誌で『漫画で読むヨガ哲学』を監修している谷戸康洋先生が、悩めるヨギに向けて送る“ヨガ哲学の処方箋”。連載形式で、ヨガ哲学の学びから考える、こころのメンテナンス法を学びます。今回は「努力しているのに、自分に自信が持てない…」という悩みに向き合います。

広告

努力しているけれど、自分に自信が持てない…。
努力しているのに、実らない…。
結果が実らなければ、自信が持てなくなってしまう…。

しかし、努力しているように見えないのに自信満々な人もいます。
努力しているように見えないのに自信満々で目標を達成し、更に自信満々になっていくタイプ。私はこんなに努力して、頑張っているのに!と思っていたらイラっとくるタイプでしょう(笑)。

「努力しているように見えない」がポイントで楽しんでいるようにしか見えず、努力していない人と捉えてしまうかもしれませんが、楽しいから努力が自然にできて、自己肯定感・満足感が上がり、自信もつきます。

楽しいことは努力も、自信も叶えてくれます。
努力というのは苦しい・辛いことではありません。

そう捉えてしまうと、目標を達成するためには努力しなければ→努力=苦しい→でもやらなければ→苦しいから続かない→自己嫌悪→他のことで努力→でも努力は苦しい→達成できない→自信がなくなる。
といったハマりたくないループにはまってしまいます。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

confidence