ヨギ同士の集まりに!アーユルヴェーディックなごちそうレシピ

REBECCA STUMPF

元気になれる食事|アーユルヴェーディックなごちそうレシピ6選

生姜やシナモン、根菜など、体を温める食材を使ったごちそう献立

ヨギ同士の集まりに!アーユルヴェーディックなごちそうレシピ6選
右上から、ホットチャイ、生姜とかぼちゃのビスク、ターメリックヴィネグレット(Photo by REBECCA STUMPF)

スパイシーホットチャイ

温かくてクリーミーな究極の飲み物、チャイ。乳製品の甘みとスパイスの辛み、茶葉の苦みがミックスされていて、寒い季節はどんな体質にもOK。カフェインを避けたい場合は紅茶をルイボスティーに替えても。チャイのスパイスに含まれるシナモンは、血糖値を正常にし、心臓疾患を予防する。黒こしょうは腸の健康状態を改善し、カルダモンには抗がん性物質が含まれている。

材料(8人分)

  • カルダモン(ホール)…大さじ4
  • クローブ(ホール)…小さじ4
  • シナモンスティック…4本
  • スターアニス…2個
  • 黒こしょう(ホール)…小さじ1
  • 生姜…大さじ2(皮をむいて薄切り)
  • 牛乳またはアーモンドミルク…4カップ
  • 紅茶(ティーバッグ)…8個
  1. お茶パックなどにスパイスと生姜を入れ、めん棒などで優しく叩いてスパイスを砕く。
  2. 大きい鍋にミルク、水4カップ(分量外)、スパイスを入れたお茶パックを入れ、火にかける。沸騰したらとろ火で15分煮る。
  3. 火を強め、沸騰したらすぐに火を止める。ティーバッグを加え、5分おく。カップに注ぎ、お好みでハチミツかローシュガーで甘みを足す。

栄養成分
77㎉(1人分)
脂質4ℊ、炭水化物7ℊ、タンパク質4ℊ、ナトリウム6㎎

●チャイのレシピは
Kripalu Center for Yoga and Healthの厚意により掲載

生姜とかぼちゃのビスク メープルシロップとともに

味わい深い焼いたかぼちゃと生姜、メープルシロップの甘くてスパイシーなスープ。ヴァータ体質とピッタ体質の人におすすめ。カパ体質の人は適度に食べよう。生姜は関節炎の痛みを抑えるような高い抗炎症作用を含む。吐き気と乗り物酔いに効果的で、腎虚や移動の多いときにぴったりだ。

材料(8人分)

  • かぼちゃ…4カップ(2.5㎝の角切り)
  • オリーブ油…大さじ4(分けておく)
  • 玉ねぎ…1/2カップ(ざく切り)
  • 生姜…大さじ2(みじん切り)
  • シナモン…小さじ1/2
  • オールスパイス…小さじ1/4
  • 野菜出汁…4カップ
  • りんご酢…小さじ1
  • メープルシロップ…大さじ2

作り方

  1. オーブンを180度に予熱する。耐熱皿にオリーブ油大さじ2、かぼちゃを入れ、やわらかくなるまで12〜15分焼く。
  2. 鍋にオリーブ油大さじ1を入れ、弱火にかける。玉ねぎを加えて炒め、フタをして透き通るまで4分加熱する。かぼちゃを加え(飾り用に少し残しておく)、中火にしてオリーブオイル大さじ1、生姜、スパイスを加えて香りが立つまで20秒かき混ぜながら加熱する。野菜の出汁を加え、とろ火で10分煮て火を止める。
  3. りんご酢を加え、塩・こしょう(分量外)で味を整え、フードプロセッサーでなめらかにする。
  4. 器に盛り、残しておいたかぼちゃをのせ、メープルシロップをかける。

栄養成分
101㎉(1人分)
脂質7ℊ、炭水化物10ℊ、食物繊維1ℊ、タンパク質1ℊ、ナトリウム72㎎

ケール、りんご、焼き根菜のターメリックヴィネグレット

風味のあるヴィネグレットと酸味のある青りんご、根菜の甘みと苦みのあるケールで完成されたバランスに。カパとピッタにおすすめ、ヴァータ体質の人はほどほどに食べよう。ターメリックには強力な抗炎症作用がある。また、がんやアルツハイマー、骨関節炎などの病気の治療薬としての研究がなされている。

材料(8人分)

  • アップルサイダー…1カップ
  • りんご酢…大さじ2
  • シナモン…小さじ1/2
  • ターメリック…小さじ1/2
  • 海塩…小さじ1/2
  • オリーブ油…大さじ4(分けておく)
  • パースニップ、かぶ、さつまいも…合わせて1 1/2カップ(1.3㎝の角切り)
  • ケール…8カップ(茎を落とし、6㎜幅に切る)
  • 青りんご…1/2カップ(1.3㎝の角切り)    

作り方

  1. 鍋にアップルサイダー、りんご酢、スパイスを入れ、強火で加熱する。沸騰したらすぐに火を止め、冷ます。
  2. オーブンを180度に予熱する。オーブンに入れられる大きめのソテーパンをコンロで中火にかける。オリーブ油大さじ2と根菜を入れ、色づくまで炒めたらオーブンに入れ、根菜がやわらかくなるまで10分焼く。根菜をとり出し、ソテーパンがまだ熱いうちにオリーブ油大さじ2、ケール、りんごを入れる。ケールがしんなりするまで中火で3分炒める。
  3. 根菜と1のヴィネグレットソースを加え、ケールがやわらかくなってソースが半分になるまで5分炒める。塩・こしょう(分量外)で味付けする。

栄養成分
128㎉(1人分)
脂質7ℊ、炭水化物16ℊ、食物繊維3ℊ、タンパク質3ℊ、ナトリウム159㎎

Recipes by Jeremy Rock
story by Hillari Dowdle Smith
photos by Rebecca Stumpf
Translated by Mami Larch

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