「副業:ヨガインストラクター」のメリット・デメリットとは

 「副業:ヨガインストラクター」のメリット・デメリットとは
PIXTA
伊藤香奈
伊藤香奈
2018-10-22
広告

メリット、デメリットをしっかり理解しよう

副業の目的の約半数は、追加の収入と言われています。もちろんそれもありますが、さらにヨガという好きなことを仕事にできるのも、ヨガインストラクターを副業にする大きなメリットではないでしょうか。会社では出会えない人もお客様として来てくれたり、思いがけない出会いチャンスも増え、人脈が広がります。さらに「ありがとう」「気持ちよかった!」など、お客様からいただく声は、人の役に立てているという実感を与えてくれ、生きる喜びにもつながります。
デメリットになりやすい1番のポイントは、タイムマネジメントです。平日も会社員、休日はヨガインストラクターとして働くことで、自分の自由な時間が減ることは確か。さらに、体調が悪い日や旅行に行きたい時も、クラスに穴を空けるわけにはいきませんから、事前の連絡やクラスの調整が必要になります。さらに、副業であってもヨガインストラクターとして開業し、月々の収入や支出をまとめ、確定申告しなければなりません。ヨガインストラクターになるということは、教えるということだけでなく、たくさんの裏方作業(事務作業)にも時間が取られるということも、頭に入れておくといいでしょう。そのようなことも含めて、精神的にも時間的にも余裕がある状態が保てるか。それがデメリットを克服するポイントになります。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事