SUPヨガインストラクターってどうしたらなれるの?

 SUPヨガインストラクターってどうしたらなれるの?
Getty Images
伊藤香奈
伊藤香奈
2018-09-09

近年、知名度も人気も右肩上がりのSUPヨガ。人気ということは、それを教えるインストラクターの需要も高まってる、ということですよね。ちょっと気になってる!というあなたのために、どうしたらSUPヨガインストラクターになれるのか?から講座情報まで、まとめてみました。

広告

SUPヨガを教えるにはまず海を知る

いくらヨガといっても、まずはSUPができなければ話は始まりません。観光スポットのアクティビティのイメージから「簡単に乗れるようになって海上クルーズが楽しめる」と思っている方も多いかもしれませんが、いざインストラクターとなるとそうはいきません。海の状況によって、ヨガができるかできないかを判断したり、風向きや天気を考慮しながらSUPヨガをするポイント(場所)を決めたりと、海の知識が必要になります。また、「海の上でお客さまがボードから落ちたら?」「溺れたら?」「怪我したら?」など、ヨガスタジオとは違い、海では命に関わる重大な事故にも繋がりかねないため、レスキューの知識も欠かせません。

ヨガするよりもSUPを漕ぐ!

色々なSUPヨガインストラクターの養成講座や団体がありますが、どの講座でも最初に練習するのはSUPの漕ぎ方。ボードの方向転換、ブレーキのかけ方、早くボードの向きを変えるテクニックや、早く漕ぐ練習など、とにかくSUPに慣れて、扱えるようにならなければ、SUPヨガは教えられません。ヨガするのに漕ぐことは関係ないのでは?と思うかもしれませんが、万が一お客さまが溺れた時に、いち早く助けに向かうためにも、このような練習が欠かせないのです。

SUPヨガとスタジオのヨガの違い

アンバランスなボードの上で行うSUPヨガは、陸の上では簡単なポーズが逆に難易度が高いチャレンジポーズになることも。スタジオでのレッスンの組み立てとは、全く違うものになるでしょう。さらに、海の上はとにかく広い!風も吹くと、インストラクションの声が届きづらくなります。大きな声で誘導するのは、スタジオとは真逆。SUPヨガを教える方は、体育会系の部活的なノリが必要かもしれません。

養成講座はここで受けられる!

SUPヨガインストラクターの養成講座を行なっているのは、主に3つの団体が有名です。

1.日本サップヨガ協会

タレントの田中律子さんが理事長を務め、2014年に設立された日本初のSUP協会。協会認定の講師によるSUPヨガのレッスンやイベント情報も掲載されているので、まず体験してみたいという方や、直接話を聞きたいという方は、スケジュールをチェックしてみて。9月17日(月・祝)には、パシフィコ横浜で開催されるヨガフェスタ と同時開催で、サップヨガフェスタが開催され、日本サップヨガ協会による無料レッスンなどが行われる予定です。

2.一般社団法人アウトドアフィットネス協会 SUP YOGA &FIT インストラクター養成講座

自身もパドラーとして国内外のSUPレースに選手として参加している岩崎玉緒(Tamao)さんが講師を務める養成講座。SUP FITと呼ばれる、トレーニング要素を多く取り入れたSUPヨガを学べるのはこの講座だけ。体育大学出身のTamaoさんのキツ楽しいトレーニングを受けたい方におすすめの養成講座です。10月には、初となる鎌倉市・材木座で養成講座を開催するようで、都内からの通いもしやすいですね。

3.Kapalili Hawaii

ハワイのSUPヨガといえば!というSHOKOさんが指導するSUPヨガ講座。ハワイで行われる養成講座は、美しい空や海といった、ありのままの自然を感じるSUPの本来の楽しみ方を体感できます。SUPだけでなく、ビーチヨガや空き時間のショッピングなど、非日常を満喫できるのも、ハワイ開催ならでは。現在は、次回開催のインフォはないようですが、気になる方はチェックしてみて。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事