#ヨガの壁|体が硬くて辛いポーズ=ダウンドッグを覆す!完成前に行うべき1動作とは?

Nobuhiro Miyoshi (RELATION)

#ヨガの壁|体が硬くて辛いポーズ=ダウンドッグを覆す!完成前に行うべき1動作とは?

誰でも一度はぶち当たる「ヨガの壁」。体の硬さに悩む人にありがちなのが、ダウンドッグが安定せず、グラグラしてしまうこと。目からウロコの改善法を教えてくれたのは、人気ヨガ講師の佐藤ゴウ先生とHANAE先生!

悩み:グラグラ、プルプル…ダウンドッグがただ辛~いだけのポーズに

ハムストリングが突っ張ってかかとが床につかず、体重が前に流れがち。これでは肩が詰まって呼吸が深まりません。股関節も硬いため腰が丸まって背骨が伸びず、気持ちよさとは無縁に。

ダウンドッグ
Photo by Nobuhiro Miyoshi (RELATION)

NGポイント1:かかとがつかず体がグラグラ
脚の後面が硬くてかかとが浮くと重心が不安定に。膝を曲げてもいいんですよ~。

NGポイント2:骨盤が後傾して背骨が伸びていない
股関節が屈曲しにくくて骨盤が後傾しちゃってるね。背骨が伸びずに苦しそう……。

Photos by Nobuhiro Miyoshi (RELATION)
Styling by Chie Hosonuma
Hair&make-up by Sachiko(U-REALM)
Text by Megumi Nishijima
Yogajournal日本版vol.58掲載

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ダウンドッグ
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