悩める女子がやめるべきたったひとつのこと|恋愛にも効果的なヨガの教え

 悩める女子がやめるべきたったひとつのこと|恋愛にも効果的なヨガの教え
Getty Images
須藤玲子
須藤玲子
2018-08-28

ヨガのレッスンでは「がんばりすぎない」「他人とくらべない」「過去や未来より、今ここに目を向けて」「ありのままの自分を大切に」そんな言葉をよく耳にします。仕事やプライベートの人付き合いなど、マットを離れてもこんなふうに生きていけたらもっと楽になれそうな気がしますね。恋愛も同じ。「背伸びしない」「過去に執着しない」「未来に不安を抱くより、今この瞬間を楽しんで」「自然体の自分を大切に」そんなふうに思いながら過ごせたら、二人の愛はもっと深まるのではないでしょうか。

広告

がんばらないとうまくいかない?

幼いころから親や先生、まわりのみんなに「がんばって!」って励まされてきたけど、がんばったからって何でもうまくできるわけではありません。そんな時、うまくいかなかったことを自分の頑張りが足らなかったせいだと思っていませんか?果たして、あなたがもっとがんばればうまくいったのでしょうか?必ずしもそうとは限りませんよね。特に恋愛においては、がんばらないほうがうまくいくことだってあるのです。

たとえば、誕生日に彼を喜ばせたくて必死のリサーチ。とっても素敵なお店を予約したのに、なんとなく落ち着かない。いつもの居酒屋のほうがよっぽど話が弾み二人の距離は近かった…。心の距離を縮めるために必要なのは、特別な場や物より、落ち着いた空気感や背伸びしない居心地のよさ。愛を深めるためには自然体でいられることのほうが大切なのです。「こんなにがんばっているのにどうしてうまくいかないの?」そんな時にやることはたったひとつだけ。がんばることをやめましょう!

彼はきっとがんばらないあなたが好き

こんなにがんばったのに…もっとがんばらないと愛してもらえない。そんなふうに思ったら、彼と出会った頃の自分に目を向けてみましょう。彼が好きになったのは、飾らない自然体のあなただったはず。彼は、自分のためにがんばるあなたを好きになったわけではないのです。彼のためだと思っていることは、もしかしたらあなたのエゴなのかもしれません。

エゴを手放し、ありのままの自分になろう

「エゴを手放す」とは、簡単に言うと「自分がやらなきゃ!」という思いから離れること。何でも自分でやろうとしなくても、そんなにがんばらなくても大丈夫です。そのままの自分に自信を持って、ありのままを認めてあげましょう。がんばることをやめたあなたは、張り詰めていた肩の力が抜け、今よりずっと楽になるはず!彼との時間をもっと楽しめるのではないでしょうか?そして、二人の関係もまた一歩前進するかもしれませんよ。無理をせず、頑張りすぎず、ありのまま。そのままのあなたを大切にできたらいいですね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事