幸せになりたいあなたが今すぐ手放すべきものとは

Getty Images

幸せになりたいあなたが今すぐ手放すべきものとは

伊藤香奈
伊藤香奈
2018-08-17

「仕事が好き」それってとっても素敵なこと

「仕事が楽しい!」こんな素敵なことはないですよね。それなのに、仕事が充実していると「男勝りに働いているみたいなイメージ」「女性らしくない」「私は可愛い女じゃない」と妙なコンプレックスを抱いている女性も少なくないようです。仕事を頑張っている女性ほど、自分に自信が持てないのです。特に女性としての自分に。その考えは、自分を幸せにしているでしょうか。答えはもちろん「NO」!周りからの見え方に、自分の幸せのモノサシを合わせてしまっていることに気づきましょう。幸せの基準は自分で決めると腹をくくれば、「仕事を楽しんでいる自分」をもっと好きになれるはずです。

ヨガしていると穏やかで幸せ?

「趣味はヨガです」と言うと、他人からこんなイメージを持たれてしまうことはありませんか?

・体が柔らかそう

・怒らなさそう

・なんだか幸せそう

・お肉を食べなさそう

残念ながら、すべてイメージに過ぎません。結局、ヨガをしている人すべてが体が柔らかいわけでもないし、何が起きても怒らないわけではありません。それより、どんな体でも性格でも自分の個性として肯定的に捉えられるようになるので、逆に「柔らかくなりたい!」「怒らない私になりたい!」という考えがなくなる、という方が合っているかもしれません。ヨガをしていると幸せかどうかについても、同じことが言えるはず。ポーズができなくて「なぜ私はできないんだろう」と自分を否定している人は、きっとヨガをしていても幸せではないでしょう(逆にイライラのもとがヨガになることさえあるかも!)。ヨガをしているから幸せになるのではなく、やっぱり幸せの基準は自分次第なのです。

あなたの人生を幸せにするのは

自分の人生を幸せにするのは、ほかでもない自分自身。どこかから王子様や神さまが現れて、あなたを幸せにしてくれるわけではないのですから。そして「結婚することが幸せ」「ヨガをしていると幸せ」といったように、何かをしている行為や手に入れている状態が幸せだと思っている人は、今すぐその考えを変えてみては。その考えを変えるだけでも、幸せに一歩近づくかもしれません。

 

 

  • 2
  • /
  • 2

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する