前後開脚のためのアーサナ&ストレッチ

NOBUHIRO MIYOSHI

憧れの前後開脚|柔軟性を高めるヨガ的ストレッチ

壁を使って付け根をストレッチ ルウドゥヴァ プラサリタ エーカ パーダーサナ

前後の脚を一緒に伸ばします。立位でしかも壁に足をあずけられるので、安全に開脚を深めていけます。壁との距離で開脚角度も調整できます。

前後開脚のためのアーサナ&ストレッチ
(Photo by NOBUHIRO MIYOSHI)

壁の前に立ち、前屈の姿勢から後ろ脚を壁に沿わせて上げていく。おへそを壁に向ける。おへそが外を向かないように、後ろ脚の鼠蹊部を壁に向かってしっかり押す。

 

壁から離れて手をついてもOK

前後開脚のためのアーサナ&ストレッチ
(Photo by NOBUHIRO MIYOSHI)

きついときは壁から離れて手をついてOK。上げた脚の付け根をしっかり伸ばして。

教えてくれたのは…芥川舞子先生

ヨガティーチャー/モデル。19 歳のとき母親の影響でヨガと出会い、ヨガインストラクターに。指導者として実績を積み重ねるとともに、若手インストラクターの育成指導にも携わる。芥川舞子ヨガスタジオ主宰。一児の母。インスタグラム

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Photos by Nobuhiro Miyoshi (RELATION)
Hair&make-up by Mayumi Tsuchiya(FIX-UP)
Text by Yasuko Ito
yoga Journal日本版Vol.53掲載

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