前後開脚のためのアーサナ&ストレッチ

NOBUHIRO MIYOSHI

憧れの前後開脚|柔軟性を高めるヨガ的ストレッチ

段差を利用し腿裏を伸ばすダンダーサナ

前脚の腿裏を伸ばすストレッチ。腿裏が硬いと背中が丸まってしまうので、お尻の下にブロックをおいて、腰を伸ばした状態で行うことがポイントです。

前後開脚のためのアーサナ&ストレッチ
(Photo by NOBUHIRO MIYOSHI)

背すじを伸ばし、膝も伸ばす。体を前に倒すのではなく、上に引き上げるのがポイント。届くようなら手で足をつかみ、つま先を天井に向ける。

ベルトを使ってもOK

前後開脚のためのアーサナ&ストレッチ
(Photo by NOBUHIRO MIYOSHI)

肩甲骨と足にベルトをかけて行うと、丸まりやすい背中が伸び、つま先も引き上がる。

Photos by Nobuhiro Miyoshi (RELATION)
Hair&make-up by Mayumi Tsuchiya(FIX-UP)
Text by Yasuko Ito
yoga Journal日本版Vol.53掲載

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