前後開脚のためのアーサナ&ストレッチ

NOBUHIRO MIYOSHI

前後開脚のためのアーサナ&ストレッチ

段差を利用し腿裏を伸ばすダンダーサナ

前脚の腿裏を伸ばすストレッチ。腿裏が硬いと背中が丸まってしまうので、お尻の下にブロックをおいて、腰を伸ばした状態で行うことがポイントです。

前後開脚のためのアーサナ&ストレッチ
(Photo by NOBUHIRO MIYOSHI)

背すじを伸ばし、膝も伸ばす。体を前に倒すのではなく、上に引き上げるのがポイント。届くようなら手で足をつかみ、つま先を天井に向ける。

ベルトを使ってもOK

前後開脚のためのアーサナ&ストレッチ
(Photo by NOBUHIRO MIYOSHI)

肩甲骨と足にベルトをかけて行うと、丸まりやすい背中が伸び、つま先も引き上がる。

 

壁を使って付け根をストレッチ ルウドゥヴァ プラサリタ エーカ パーダーサナ

前後の脚を一緒に伸ばします。立位でしかも壁に足をあずけられるので、安全に開脚を深めていけます。壁との距離で開脚角度も調整できます。

前後開脚のためのアーサナ&ストレッチ
(Photo by NOBUHIRO MIYOSHI)

壁の前に立ち、前屈の姿勢から後ろ脚を壁に沿わせて上げていく。おへそを壁に向ける。おへそが外を向かないように、後ろ脚の鼠蹊部を壁に向かってしっかり押す。

 

壁から離れて手をついてもOK

前後開脚のためのアーサナ&ストレッチ
(Photo by NOBUHIRO MIYOSHI)

きついときは壁から離れて手をついてOK。上げた脚の付け根をしっかり伸ばして。

 

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Photos by Nobuhiro Miyoshi (RELATION)
Hair&make-up by Mayumi Tsuchiya(FIX-UP)
Text by Yasuko Ito
yoga Journal日本版Vol.53掲載

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