中国整体医師に聞く肩こりセルフケア|広背筋を押した後〇〇するだけで肩が軽く!

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中国整体医師に聞く肩こりセルフケア|広背筋を押した後〇〇するだけで肩が軽く!

肩のコリをほぐしたいなら、筋肉を押したり揉むのではなくリラックスさせるのがおすすめ。中国整体医師直伝のテクニック「マッスルリセッティング」で、コリを一瞬でほぐしましょう!

マッスルリセッティングとは、筋肉をリラックスさせること。緊張をゆるめる方法。痛いところをなでる、筋肉を押し上げる、上に向かってゆらす3ステップで行います。

肩をゆるめよう

パソコンやスマートフォンを長時間使っていると、両手を前に伸ばしすぎたことが原因で、上肢、肩甲骨と腰をつなぐ広背筋が硬くなります。広背筋が硬いと肩まわりの可動域が狭くなるほか、両手を頭上へ引き上げることが難しくなります。

腕がきれいに上がるようになる!

Before

アンジャネーヤーサナ
Photo by Nobuhiro Miyoshi (RELATION)

After
「両腕を使えるようになって、『上体を引き上げる』という感覚が初めてわかりました!」(平沼さん)

アンジャネーヤーサナ
Photo by Nobuhiro Miyoshi (RELATION)

Photos by Nobuhiro Miyoshi (RELATION)
Hair&make-up by Mayumi Tsuchiya(FIX-UP)
Text by Hiroko Suzuki
yoga Journal日本版Vol.56掲載

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アンジャネーヤーサナ
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マッスルリセッティング
平沼ファナ
マッスルリセッティング
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