ハムストリングと大臀筋を柔らかくする方法|1分で硬い体が柔軟に!中国整体医師発メソッドとは

Nobuhiro Miyoshi (RELATION)

ハムストリングと大臀筋を柔らかくする方法|1分で硬い体が柔軟に!中国整体医師発メソッドとは

凝り固まった下半身には、中国整体医師の黄(ファン)先生による最新メソッドがおすすめ! 体をいためずに一瞬で体のコリが消えますよ。体の硬さに悩む、モデルの平沼ファナさんと一緒に挑戦しましょう。

ハムストリングと大臀筋をゆるめると前屈がラクになる

ハムストリングをはじめ、腰やお尻まわりの筋肉はとても大きく、複雑に関係しています。そのため、複数の筋肉を広範囲にゆるめるのがポイント。特に、ウッターナーサナなど前屈のポーズで、太腿の後ろ側が突っ張るという人には最適です。「ハムストリング」「腰」「大臀筋」をそれぞれゆるめていきましょう。

体の硬さに悩む平沼ファナさんが、どこまで変わったか見てみましょう!

BEFORE
床に手がつかない...

前屈 ハムストリング 硬い
Photos by Nobuhiro Miyoshi (RELATION)

AFTER
膝を曲げずにピッタリ手がついた!

前屈 ハムストリング 柔軟
Photos by Nobuhiro Miyoshi (RELATION)

1.ハムストリングをゆるめよう

押さえる部位
太腿の付け根のすぐ下、少し内側部分を押さえます。手で筋肉をつかんだ時、痛気持ちいいポイントを探してみましょう。

ハムストリング
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HOW TO

床の上で両脚を重ね、片肘をついて横向きになる。太腿の付け根の下を片手でつかみ、押し上げる。30秒ぐらい維持し、そのままお尻の方向へ10秒程度ゆらす。反対側も同様に行って。

ハムストリング
Photos by Nobuhiro Miyoshi (RELATION)

これもOK
椅子に浅く座って行ってもOK。重力を使えるので、筋肉を押し上げやすくなります。

ハムストリング
Photos by Nobuhiro Miyoshi (RELATION)

2.腰をゆるめよう

押さえる部位
肋骨の少し下側から内側へ入ったところが目安。肩甲骨の下から腰骨まで広がる広背筋と、脊柱に沿って走っている脊柱起立筋をゆるめます。

腰 柔らかく
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HOW TO

呼吸が苦しくならない程度に胸を反らし気味にすると、親指がポイントにしっかり当たる。

腰 柔らかく
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横から見ると...

腰 柔らかく
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3.大臀筋をゆるめよう

押さえる部位
お尻の中央より少し外側です。腿の上部横にある出っぱり(大転子)から、仙骨に走る筋肉をゆるめましょう。硬くなっているから、わかりやすいはず。

大臀筋
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HOW TO

両脚は軽く開き、片方のお尻をつかみ、押し上げる。30秒ぐらい維持し、そのまま斜め上へ向かって10秒程度ゆらす。かかとを少し上げて行うと、筋肉がゆるんでやりやすい。反対側の脚も同様に行う。

大臀筋
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教えてくれたのは...
黄 烟輝先生

日本福山平成大学福祉健康学部福祉学科卒業、中国整体医師。中華人民共和国医師資格、中華人民共和国大学教師資格を保有。現在は広島県福山市を拠点に、中国整体院や体質改善センターなどを運営。

中村 尚人先生
理学療法士、ヨガインストラクター。UTLにて長年ヨガの解剖学の講師を担当。医療とボディーワークの融合、予防医学の確立を目指し活躍中。「TAKT EIGHT」主宰。

モデルを務めたのは...
平沼ファナさん
数々のファッション誌の読者モデルとして人気を博し、現在はテレビ、雑誌などで活躍中。ヨガインストラクターの資格を持っている。

Photos by Nobuhiro Miyoshi (RELATION)
Hair&make-up by Mayumi Tsuchiya(FIX-UP)
Text by Hiroko Suzuki
yoga Journal日本版Vol.56掲載

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