【5分レシピ】食欲がない&時間がない日に|コンビニ食材の組み合わせで作れるヨガ的夏バテ対策レシピ

Megumi Takei

【5分レシピ】食欲がない&時間がない日に|コンビニ食材の組み合わせで作れるヨガ的夏バテ対策レシピ

忙しくても、料理上手じゃなくても大丈夫。大事なのは組み合わせ!セブン-イレブンで手軽に購入できるセブン-プレミアムの食材を使えば、いつもヘルシーなひと皿が作れます。暑さで食欲も料理欲も落ち、栄養バランスが乱れがちな夏におすすめのアイデアをご紹介します。

夏野菜と温かい料理で夏の不調を解消しよう

何かと体調を崩しやすい夏。ヨガインストラクターでアスリートフードマイスターの資格を持つ竹脇まりなさんによると、栄養バランスの偏りが大きな原因だそうです。「食欲も落ち、つくるのも億劫になるので『薬味とそうめんだけ』なんていう日も多くなりがち。これでは元気も出ないし健康にもいいことなしです。夏の体に必要な栄養を、意識して摂るようにしましょう。冷凍野菜や野菜ジュース、市販のスープも便利です」積極的に摂りたいのは、夏野菜に多く含まれるカリウム。「冷房が効いた部屋にいたり、冷たいものを飲みすぎたりとむくみやすい季節。むくみ解消にはカリウムが必要ですが、汗で失われてしまうので、夏野菜は貴重な補給源なのです」。実は、夏の不調の隠れた原因が冷房や飲み物による体の内側の冷え。「新陳代謝が落ちて免疫力が下がったり、胃腸の動きが鈍くなり食欲も消化力も減退。温かいものも積極的に食べて、内側から温めるようにするのがポイントです」

教えてくれたのは…竹脇まりなさん

大手保険会社勤務を経て、ヨガインストラクターに転身。オーガニック料理ソムリエ、アスリートフードマイスターとしても活躍している。

photos by Megumi Takei
food coordination by Ayako Maki
text by Mami Moroi
yoga Journal日本版Vol.60掲載
Sponsored by セブン-イレブン ジャパン

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