「本当にやりたいことって?」人生の目的を見つけ、夢を叶えるためのヨガ的プロセス

BEN FULLERTON

「本当にやりたいことって?」人生の目的を見つけ、夢を叶えるためのヨガ的プロセス

HALLIE LEVINE
HALLIE LEVINE
2017-11-26

STEP4.お金の心配を克服する

夢を叶える過程で感じる経済的恐怖を克服することは、大きな飛躍につながる。チャンタル・ピエラット(35歳)が高収入の営業職を退職し、女性のためのNPOを立ち上げる際も、もちろん悩んだという。「私は家族の大黒柱として働いていたので、私の決断は夫や子供たちにも影響が及ぶものでした」。しかし、起業のために必要な予算を具体的かつ客観的に計算した時、自信を持って進めてもよいと思える事実に気付いたという。「具体的な数字を出すまでは不安でしたが、この事実が私の背中を大きく押しました」。現在、彼女はNPOエマージング・ウィメンのCEOとして、女性のためのリーダーシップ・トレーニングや、ネットワーク構築のために働いている。
ファイナンシャル・マネジメント術は、ヨガの練習と似ている。まずは先入観なく観察する機会を作り、痛みを感じる部分と向き合うことだとケイト・ノースラップ(熱心なヴィンヤサヨガの実践者で、"Money, A Love Story: Untangle Your Financial Woes and Create the Life You Really Want"の著者)は語る。「マットの上は、あなたとお金の深い関係性を省みる場所として効果的です。なぜなら、お金との関係性に付随するあなたの人生全ての側面に意識を向けることができる場所だからです」
次に、実用的な4つのステップについて説明する。ケイトの最大のアドバイスは、自分にしかない特別な価値をまずは自分が認めること。「お金とは、私たちが捉える価値を数字化したものです。自分自身を大切にし、自分自身の価値を自分で認められる人ほど、より価値の高いものを生み出せる傾向にあります」
◉ 目的をいつも覚えておく
まず始めに、貯蓄専用の普通預金口座を開設し、あなたの夢の名前を口座名にする。そうすることで、この口座に入金する回数が高まるだろう。
◉ 貯蓄の目的を明確にする
夢を叶えるのに十分な、貯金の目標達成額を設定しよう。もし退職を目的にする場合は、最低一年間はこの貯蓄で食べていけるだけの金額を設定するのがおすすめ。モチベーションを上げるためのオプションとして、貯金管理アプリケーションを使って入金履歴を管理したり、募金を募るオンラインサービスを活用するのもよい。
◉ 予算に対する高い意識
まずは一カ月の生活費を明確にする。一カ月間に支払う家賃から一杯のコーヒーまでの全てを書き出すこと。その後、注意深くカットできる支出を洗い出す。
◉ 努力を惜しまない
もし、夢を叶えるためにもっとお金が必要な場合、他にもっと収入を生み出すために活用できるスキルが無いか考えよう。例えば、ビジネスコンサルティングや、得意分野の個人指導など、できることで収入を生み出そう。

Photos by Ben Fullerton
Translated by Joy Yu Natsume
yoga Journal日本版Vol.40掲載

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する