「本当にやりたいことって?」人生の目的を見つけ、夢を叶えるためのヨガ的プロセス

BEN FULLERTON

「本当にやりたいことって?」人生の目的を見つけ、夢を叶えるためのヨガ的プロセス

HALLIE LEVINE
HALLIE LEVINE
2017-11-26

STEP3.ゴール設定だけで終わらず、プランを立てる

長期的な行動プランを立てる時、ゴール達成までに行うべきタスクやステップが多すぎると感じて挫折しそうになることもあるだろう。ゴールに近づくコツは、 日課になる行動をしっかりと確立することだとジェイディー・メイヤー(プロジェクト管理技術、生産性向上エキスパート、"Getting Results the Agile Way"の著者)は語る。「一日の始めに3つのタスクを紙に書きましょう。この3つの簡単なタスクを毎日確実に達成していくことで、日々の呼吸が楽になり、タスクとゴールに集中でき、達成までの道のりを例え外れても、またすぐに戻ることができます」。次に一週間計画のポイントを紹介する。
◉ 月曜日の大きな3つのタスク
毎週月曜日、この一週間で達成できたら勝ちだと思える大きな3つのタスクを決める。
◉ 毎日の小さなタスク
月曜日に決めた大きな3つのタスクに直結していく小さな3つのタスクを毎朝決める。もしこの3つを達成できたら、さらに一日の中でタスクを増やしてもよい。
◉ 最も生産的になれる時間「パワー・アワー」を知る
一週間の自分の行動観察をして、最も集中できる時間帯、パワー・アワーを割り出そう。このパワー・アワーに一番重要なメインタスクを完了させる。質の高い睡眠、食事、定期的な運動によってエネルギーを高めておくことも重要。集中力に欠ける数時間の仕事よりも、たった1時間の集中したパワー・アワーはより多くのタスクを完了させる。
◉ 金曜日の反省会
毎週金曜日になったら、約20分間使ってこの一週間で何を学んだか省みる。一番うまくいった3つの出来事は何か? もっとうまくできたはずの3つは何か? この振り返りをすることで、自分のパターンに気付くはずだ。

Photos by Ben Fullerton
Translated by Joy Yu Natsume
yoga Journal日本版Vol.40掲載

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