「筋トレと同じで、心だって鍛えられる」人気モデル・橋本麗香が見つけた生き方とは

Photo by Yuuko Konagai

「筋トレと同じで、心だって鍛えられる」人気モデル・橋本麗香が見つけた生き方とは

関早保子
関早保子
2018-06-30

自分の心の声に向き合うことは、簡単なようでいて難しい。「本当にやりたいことって何?」私たちは、自分の心の声を無視して、日々をサバイブすることに慣れている。だけど、そんなあなたは心の底から笑えているだろうか? 本連載ではインタビュー形式で、笑顔が素敵な女性たちの「笑顔のきっかけ」を探っていく。彼女たちにとって、笑顔にさせてくれるコトって何だろう? どうやってそれを見つけたのだろう? そして、それを始めたときの「はじめの一歩」って?

“私らしい笑顔のつくり方”を広める橋本麗香さんインタビュー【わたしの、はじめの一歩】#06

連載6回目は、モデル・女優として活躍する橋本麗香さん。昨年12月に自身初となる著書「私らしい笑顔のつくり方」を発売した。どうすれば毎日を笑顔で過ごせるか、誰もが抱えがちな不安定なココロとどうやってサヨナラすれば良いか、ママとして妻として女性として輝く秘訣は?といったことを、ファンを想ったやさしい言葉で丁寧に答えている。今回はそこに書かれた“笑顔”を、もう少し深く掘り下げていく。

――『私らしい笑顔のつくり方』を出版しようと思った経緯を教えて下さい。

「これまでがむしゃらに仕事をしてきたのですが、妊娠を機に少し自分の時間が持てるようになりました。出産後の体型の戻りが遅かったこともあり、いったんお休みしてゆっくりと過ごしていたんです。その時に何となくインスタライブ(インスタグラムのストーリーズに搭載されているライブ機能)を始めてみました。フォロワーの方の悩みを聞きながら友だちのように話していたら、すごく楽しくって!それを雑誌の編集の方が見ていて、本にしてみないかとお話を頂きました。16歳の頃から知っている編集の方で、若い頃の私も、今の私も両方見ているからこそ、その変化を本にしたいと言って下さいました。」

01
Photo by Yuuko Konagai

――ファンの方とのQ&Aもありましたが、それは本の出版が決まってから募集した質問だったのでしょうか。

「元々インスタライブや私の投稿に対するコメントで頂いた質問をまとめました。だから皆さんと一緒に作った感覚ですね。愛着を持って下さる方が多く、そんな皆さんの想いが伝わってくるので、とてもあたたかい気持ちになります。」

――本を出して、変わったことはありますか?

「この本によって助けられたという言葉を頂いたり、誰かの人生のヒントになっているのを感じることで、自分自身の役割に気が付き、より意識的に行動するようになりましたね。本を出したことへの自己満足ではなく、皆さんの幸せや笑顔を考えるようになりました。人の笑顔がより身近になったと言うのかな。もっと自分と向き合い、発信・シェアできることがあると思うようになりました。また次のステージに向っています。次は皆さんが幸せになる“モノ作り”がしたいですね。」

Text by Sahoko Seki
Photos by Yuuko Konagai

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

03
06
01
02
05
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する