【お悩み相談】肌がカサカサ…どうにもならない? #毒出し保健室

 【お悩み相談】肌がカサカサ…どうにもならない? #毒出し保健室
Photo by Curology on Unsplash

アーユルヴェーダの中で大切にされている考え方をシンプルに言うと、"体に毒を溜めない/毒を排出する"という『毒出し』。「大きな声ではちょっと言えない」「身近な存在の人には知られたくない」と言った悩み事を抱えていませんか? 体調や心の悩み、人間関係やら恋愛、夫婦やパートナー間のあれこれまで、皆さまの悩ませている毒を溜めずに排出するべく、アーユルヴェーダアドバイザー/ヨガ講師の桑子麻衣子がアーユルヴェーダとヨガの智慧をベースにお悩みに答えます!

広告

今回「毒出し保健室」に来てくれたのは、肌のカサカサが気になるというFさん(40歳)。生活の周りのお話などをお伺いしながら、改善策を考えてみました。

【今回のお悩み】「肌のカサカサをとんとかしたい!」

桑子: こんにちは!今日はどういったお悩みですか?

Fさん: 肌のカサカサが気になります。全身カサカサで、特に顔とかは見えるので気になります。

桑子: 寒い時期になってからですか?

Fさん: そうですね。秋冬は特に肌がカサカサします。夏でも、冷房などにあたって乾燥が気になることは結構ありますね。

桑子: 乾燥に伴って何か他の皮膚トラブルはありますか?例えば、赤みが出たりとか、かゆみや湿疹など。

Fさん: そういうのはないですね。表面がカサカサして、白い粉みたいのがふくことはあります。

桑子: 昔からですか?

Fさん: ハッキリとは覚えていませんが、気になり始めたのは最近です。

桑子: Fさんの体質や体調を分かる限り把握したいのですが、冷えや血行不良はありますか?

Fさん: 冷え性です。血行も悪いんじゃないかと思います。

桑子: 便通はどうでしょう?快便ですか?

Fさん: よく便秘になります。

桑子: どんな症状でしょう?出づらいとか、便がうさぎのようなコロコロとした形とか、何か気づくことはありますか?

Fさん: 出づらいですし、便がコロコロなことは多いですね。

桑子: いつもどんな食生活をしているのか教えて下さい。

Fさん: 朝はコーヒーとトーストを食べます。お昼は、軽めのサラダとかで済ませます。夜は、家族揃うので、きちんととるようにしています。

桑子: 普段はどんなスキンケアをしていますか?

Fさん: クレンジングでメイクをオフした後、洗顔洗剤を使って汚れを落とし、オールインワンジェルをつけています。手早く済ませたいので。

広告

AUTHOR

桑子麻衣子

桑子麻衣子

1986年横浜生まれの物書き。2013年よりシンガポール在住。日本、シンガポールで教育業界営業職、人材紹介コンサルタント、ヨガインストラクター、アーユルヴェーダアドバイザーをする傍、自主運営でwebマガジンを立ち上げたのち物書きとして独立。趣味は、森林浴。



RELATED関連記事