【お悩み相談】寝起きの顔のむくみをどうにかしたい!#毒出し保健室

 【お悩み相談】寝起きの顔のむくみをどうにかしたい!#毒出し保健室
Photo by Priscilla Du Preez on Unsplash

アーユルヴェーダの中で大切にされている考え方をシンプルに言うと、"体に毒を溜めない/毒を排出する"という『毒出し』。「大きな声ではちょっと言えない」「身近な存在の人には知られたくない」と言った悩み事を抱えていませんか? 体調や心の悩み、人間関係やら恋愛、夫婦やパートナー間のあれこれまで、皆さまの悩ませている毒を溜めずに排出するべく、アーユルヴェーダアドバイザー/ヨガ講師の桑子麻衣子がアーユルヴェーダとヨガの智慧をベースにお悩みに答えます!

広告

今回「毒出し保健室」に来てくれたのは、寝起きの顔の浮腫をなんとかしたいと言うTさん(34歳)。「あんまり気にしていなかったんですが、彼と一緒に同棲を始めることになって…あんなパンパンな顔見せたくないんです(泣)」と話します。顔の浮腫みの原因をつかむために、生活習慣などを中心にお話しをお伺いしました。

【今回のお悩み】「寝起きの顔のむくみを彼に見せたくない」

桑子:こんにちは!今日はどんなお悩みでいらっしゃいましたか?

Tさん:  朝、顔のむくみがすごいんです。

桑子: 特定の時がむくみやすいなどはありますか?例えば、生理前とか生理中の時は特にむくむなど気づくことはありますか?

Tさん: 特別、この時期にというのはないかな…。毎朝気になります。

桑子: いつ頃からですか?

Tさん: たぶん、結構前からだと思います。あんまり気にしていなかったので、いつからかはハッキリ覚えていないんですけど…実は、来年から彼と同棲をはじめるんです。結婚を前提としているんですけど、あんなパンパンな顔見せたくないんです(泣)

桑子: なるほど、お気持ちよく分かります。アルコールは飲みますか?

Tさん: 飲みます。強い方なので、結構飲んじゃってますね…。

桑子:  おつまみとかも一緒に食べますか?

Tさん: はい。食べますね。塩辛いものとかは必ず食べてます。

桑子: おつまみ以外にどんなものを食べますか?

Tさん: そうですね。朝は、あんまりお腹が空かないのでスキップすることも多いです。昼は、仕事が忙しくて、コンビニ食とかで済ませることも多いですし…夜は、お酒とおつまみだけで終わっちゃうことも結構ありますね。あと間食もします。チョコレートとか…

桑子: お酒以外に飲み物はどんなものを飲みますか?

Tさん: 水はよく飲むようにしています。

桑子: どんな時に飲みますか?こまめに飲むようにしているとか。

Tさん: 結構忘れちゃうことは多いかもしれないです。気づいたら喉が乾いていて、それで一気に飲んだり。あと、やっぱりお酒飲んでいるからかな。寝る前にお水結構ガブガブ飲んじゃったりしますね。

桑子: 排便は毎日ありますか?

Tさん: 毎日出ます。

桑子: 便の特徴や気になることはありますか?硬さとか、出づらいとか、残便感があるとか。それとも、快便ですか?

Tさん: 快便って言って良いのか分からないですね。そう言えば、なんか残便感はあるかな。なんかスッキリしないというか…。

広告

AUTHOR

桑子麻衣子

桑子麻衣子

1986年横浜生まれの物書き。2013年よりシンガポール在住。日本、シンガポールで教育業界営業職、人材紹介コンサルタント、ヨガインストラクター、アーユルヴェーダアドバイザーをする傍、自主運営でwebマガジンを立ち上げたのち物書きとして独立。趣味は、森林浴。



RELATED関連記事