【お悩み相談】「冬になると痩せてしまう」#毒出し保健室

 【お悩み相談】「冬になると痩せてしまう」#毒出し保健室
Photo by Graphic Node on Unsplash

アーユルヴェーダの中で大切にされている考え方をシンプルに言うと、"体に毒を溜めない/毒を排出する"という『毒出し』。「大きな声ではちょっと言えない」「身近な存在の人には知られたくない」と言った悩み事を抱えていませんか? 体調や心の悩み、人間関係やら恋愛、夫婦やパートナー間のあれこれまで、皆さまの悩ませている毒を溜めずに排出するべく、アーユルヴェーダアドバイザー/ヨガ講師の桑子麻衣子がアーユルヴェーダとヨガの智慧をベースにお悩みに答えます!

広告

今回「毒出し保健室」に来てくれたのは、冬になると毎年体重が落ちるというMさん(39歳)。「特別なダイエットをしていたり食欲がないわけではないんですけど体重だけが減っているんです。見た目がどんどん貧相になっていくと夫に言われて…」とお話ししてくれました。もともとの体質などをお伺いしながら一緒に対策を探していきました。

【今回のお悩み】「痩せて貧相に見えると夫に言われた」

桑子:こんにちは!今日はどんなお悩みでいらっしゃいましたか?

Mさん: 特別なことを何もしていないんですが、体重がどんどん減ってしまって。夫に「貧相に見える」と言われましたもともと痩せ型だと思うんですが、さらに体重が減ると見た目が…(泣)

桑子: なるほど。辛いですね。いつ頃から体重が減ったのに気づきましたか?

Mさん: はっきりとは覚えていないんですが、ここ数ヶ月でしょうか。

桑子: 寒くなりはじめてから?

Mさん: そうかもしれないです。

桑子: 何もしていないのに、体重が減るというのは初めての経験ですか?

Mさん: 以前もありました。去年の冬もそうだった気がします。

桑子: なるほど。体重が減って、なんだか疲れやすいとか、エネルギーが不足しているなという感覚はありますか?

Mさん: 気になるほどではないですかね。というのも、もともと体力はそんなにないというか。たくさん動くんですけど、すぐに疲れます。体重が減る前から、1日の終わりにはぐったりということが結構ありました。

桑子: お食事はどんなものを召しあがっていますか?

Mさん: 最近は、寒いのでお鍋とかが多いですかね。便秘もあって、だから、お鍋には野菜とかもじゃんじゃん入れられるので、いいのかなと思っています。

桑子: どんな野菜を食べていますか?

Mさん: 春菊とか、ほうれん草とか、あとはブロッコリーとか…

桑子: グリーン系のお野菜が多いんですね。

Mさん: なんかグリーンスムージーとかあるじゃないですか。お通じにいいって話を聞いたことがあって。だから、積極的にグリーン系の野菜はとるようにしています。

桑子: 便の状態を教えていただけますか?コロコロとしている便だったり、残便感があったり、何か気づくことはありますか?

Mさん: コロコロしていますね。硬いです。

桑子: 体重の減少や、便秘以外にも、何か気になることってありますか?

Mさん: 冬はやっぱり冷えが気になります。

広告

AUTHOR

桑子麻衣子

桑子麻衣子

1986年横浜生まれの物書き。2013年よりシンガポール在住。日本、シンガポールで教育業界営業職、人材紹介コンサルタント、ヨガインストラクター、アーユルヴェーダアドバイザーをする傍、自主運営でwebマガジンを立ち上げたのち物書きとして独立。趣味は、森林浴。



RELATED関連記事