更年期世代はコレステロール値に要注意!悪玉コレステロールを減らして善玉コレステロールを増やす方法

 更年期世代はコレステロール値に要注意!悪玉コレステロールを減らして善玉コレステロールを増やす方法
AdobeStock
永田京子
永田京子
2022-11-25

「コレステロール」は悪者だと思っていませんか? コレステロールは体になくてはならないものですが、増えすぎるのも問題です。しかし、更年期以降はコレステロール値がどうしても上がってきてしまいます。放っておくと、心筋梗塞のような命に関わる病気につながることも。そこで今回は、コレステロールのなかでも“善玉”と呼ばれるものを増やし、“悪玉”と呼ばれるタイプのものを減らす方法を紹介します。

広告

そもそもコレステロールは悪者?

先日このような相談を受けました。

「健康診断を受けたら、コレステロール値がものすごく上がっていて驚きました。生活に気をつけましょうと言われたのですが、一体どのように気をつければよいのでしょうか?」

そもそも、「コレステロール」とはどういうものでしょうか?

コレステロールとは、簡単に言うと血液中にある「脂質」です。体内のコレステロールの約8割は肝臓など体内で作られ、2割は食事から摂取したものです。コレステロールと聞くと、あってはいけないようなネガティブなイメージがあるかもしれません。しかし、コレステロールは体内でとても大切な働きをしています。

・細胞膜(細胞の周りを包む膜)を強くする
・ビタミンDの原料になる
・胆汁酸の原料になる
・ホルモンの原料となる

といった重要な働きをしています。また、コレステロール値が低すぎると、免疫力が下がるといった影響も出てきます。

悪玉も善玉も体に不可欠

コレステロールというと、“善玉” “悪玉”といった呼び方を聞いたことがないでしょうか?

“善玉コレステロール”は、「HDLコレステロール」とも言われます。HDLとはたんぱく質の一種で、体内のコレステロールの回収役、いわばお掃除役で、体内の余分なコレステロールを肝臓にまで持ち帰ります。血管を掃除してくれたり、しなやかに保ってくれたり、動脈硬化を予防したりといった役割があります。

一方の“悪玉コレステロール”は、「LDLコレステロール」とも呼ばれます。LDLは運搬係。肝臓から体の隅々にコレステロールを運ぶ働きをしています。この悪玉が私たちの体内の隅々にまでコレステロールを運んでくれるので、細胞膜を強化したり、免疫力の低下を防いだり…といったさまざまな形で体を守ることができるのです。つまり、悪玉コレステロールは決して悪ではありません。ただし、それは適量だった場合です。増えすぎると体に悪影響を与えます。

更年期以降は動脈硬化のリスクが高くなりやすい

脂質の一種であるコレステロールは、水に溶けません。そのため、運搬係の悪玉コレステロールが増えすぎると、血液をドロドロの状態にしてしまいます。血液がドロドロになってしまうと、増えすぎた悪玉コレステロールは血管の壁にコレステロールの塊をつくり、血液の通り道を狭くします。これが「動脈硬化」です。狭くなった部分に血液の塊が詰まると、心筋梗塞、脳梗塞といった命に関わる病気を引き起こします。

動脈硬化
AdobeStock

実は女性の場合、閉経前まではコレステロール値に悩む人は非常に少ないです。なぜならば、女性ホルモンには悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やす働きがあるから。そのため、女性ホルモンが十分に分泌されている更年期(閉経の前後あわせて10年間)より前は、コレステロール値に悩む人はあまりいません。しかし、更年期以降の女性は、女性ホルモンが誰でも急激に低下します。すると血中のコレステロール値、特にLDLコレステロールの値が高くなりやすく、動脈硬化のリスクが高くなってしまいます。

広告

AUTHOR

永田京子

永田京子

NPO法人 ちぇぶら代表理事、更年期トータルケアインストラクター 1,000名を超える女性たちの調査や医師の協力を経て “更年期対策メソッド”を研究・開発・普及。口コミで広まり、企業や医療機関など国内や海外で講演を行い述べ3万人以上が受講。2018年カナダで開催の国際更年期学会で発表。著書「女40代の体にミラクルが起こる!ちぇぶら体操(三笠書房)」、「はじめまして更年期♡(青春出版社)」。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

動脈硬化
運動
禁煙
更年期
更年期世代はコレステロール値に要注意!悪玉コレステロールを減らして善玉コレステロールを増やす方法