【背骨を動かして猫背・巻き肩を解消】スキマ時間30秒!LoLo流「背中エクササイズ」

 【背骨を動かして猫背・巻き肩を解消】スキマ時間30秒!LoLo流「背中エクササイズ」
LoLo
LoLo
2022-10-22

有名モデルや著名人からも支持される、"ほぐして"緩めて"鍛える"ことでみるみるカラダが変わるLOLOYOGAメソッドを紹介。生活の中のほんのわずかなスキマ時間の30秒でもカラダを正しく動かすことでみるみるカラダは変わってくれるんです。短い時間でも毎日カラダを動かすことを習慣にしていきましょう!

広告

寒くなる季節…背中が丸まっていませんか!?

段々と気温が下がりはじめて一段と背中が丸まりだし頭も下気味に落ちだしていませんか??猫背は見た目だけの悪さだけでなく、身体全体にさまざまな不調をもたらす恐れがあります。

寒い
AdobeStock

猫背・巻き肩が身体に及ぼす悪影響…

猫背は、背筋を伸ばした姿勢を保つ筋力が衰えてきていることが主な原因です。猫背や巻き肩になると常に前のめりの状態になり首や肩、腰の負担が大きくなって腰痛肩凝りを招きます。また、背中が丸くなる影響で筋肉への負担と同時に内臓も圧迫され全身の循環が悪くなるため内臓系の病気に関わってくる可能性も。特に女性の場合、子宮が圧迫されたり循環の悪さが関係し婦人科系の疾患にかかりやすくなってしまうとも言われています。また転倒など怪我にもつながりやすくなってしまうので、歳を重ねるほどに、姿勢を正す意識はとても重要になってきます。

美しい姿勢を保つには「背中」を動かすことがカギ

美しい姿勢を保つためには、衰えやすい背中を鍛えることが近道。背骨は私たちの体の中心軸となる部分。内臓機能も活性化するだけじゃなく、中心軸が解れることで体全身の血流が良くなり、全身の凝りや痛みの緩和にもつながります。

また、背骨周りの筋肉を動かすことで、背骨が本来の自然なS字カーブに。背中のこりが解れるだけではなく、胸柱も解れ、縮こまった体側も伸び、肩こりや腰痛など全身の不調の改善に繋がります。深い呼吸と共に行うことによって、呼吸筋力にも意識が向き胸柱の可動もアップするなど良いこと尽くめ!

脊柱
AdobeStock

スキマ時間で30秒!LoLo流「猫背解消!背中エクササイズ」

肩甲骨周りだけでなく、背中全体、横っ腹まで意識しながら大きく捻るエクササイズ。背中周り、ウエスト周りも引き締まり、二の腕のエクササイズにも繋がります。

やり方

伸ばしている脚と逆の手を頭の後ろへ目線は床に着いている方の肘へ大きく背中を捻るように肘を上へ引き上げていきましょう。
目線は上げている肘を見るように。ポイントは背中を大きく捻ること!

ポイント:深い呼吸も忘れずに呼吸に合わせて、背中、肩甲骨の動きを確認しながら行っていくことです。

ロロヨガ
photo by LoLo
ロロヨガ
photo by LoLo

動画で動きを確認したい方はこちら

広告

AUTHOR

LoLo

LoLo

LOLOYOGA toky代表 溶岩YOGAスタジオ【ALLURE】 をメインスタジオとし月1000人もの生徒を集める人気インストラクターとして活動。 "Body Positive"をコンセプトに独自のストレッチとエクササイズメソッドで美しい姿勢とポジティブで健康的なカラダ作りを考案し指導している。 またマタニティ・産後などのボディケアをはじめダイナミックな動きを取り入れたトレーニングは 著名人やモデルをはじめ年齢や性別に関わらず多くの人に支持され、 2023年からプレ花嫁様だけに向けた花嫁YOGAを考案し活躍の場を広げファンを増やし続けている。 ・レプトスジム公認パーソナルトレーナー ・Bliss Body Yoga/byron yoga centre公認 〜全米ヨガライセンスRYT200取得〜 ・Bliss Body Yoga/byron yoga centre公認 〜Maternity&Postnatal Yoga TT取得〜 ・the yoga room and life centre公認 〜Postural Analyis Yoga TT取得〜 ・CERTIFICATE OF COMPLETION公認 〜Yoga Nidra Therapist TT取得〜 ・体位分析員 ・ボディコンディショニングIR



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

寒い
脊柱
ロロヨガ
ロロヨガ
【背骨を動かして猫背・巻き肩を解消】スキマ時間30秒!LoLo流「背中エクササイズ」