「いつもの卵かけごはん」にあなたが足すべき食材は?便秘ダイエッターのための腸活朝ごはん

 「いつもの卵かけごはん」にあなたが足すべき食材は?便秘ダイエッターのための腸活朝ごはん
GLOCAL EATs
石松佑梨
石松佑梨
2022-10-16

腸内環境を変えるには時間がかかりそう?  じつは腸活は即効性のあるダイエットなんです。 20代ぐらいまでは1ヶ月程で生まれ変わっていた肌も、その周期は次第と遅くなり、40歳を越えると40日以上かかるというのはよく聞く話です。肌と同じように筋肉は2ヶ月、骨や血液は半年ぐらいで新しく生まれ変わります。では、腸の生まれ変わる周期はどのくらいでしょうか? 腸はほぼ毎日生まれ変わっています!  つまり、今、腸内環境が悪い人でも腸活を2週間続ければ、腸は生まれかわります。

広告

毎朝の"腸"食ダイエット! 

腸内環境を変えるには時間がかかりそう? 
じつは腸活は即効性のあるダイエットなんです。

20代ぐらいまでは1ヶ月程で生まれ変わっていた肌も、その周期は次第と遅くなり、40歳を越えると40日以上かかるというのはよく聞く話です。肌と同じように筋肉は2ヶ月、骨や血液は半年ぐらいで新しく生まれ変わります。では、腸の生まれ変わる周期はどのくらいでしょうか?

腸はほぼ毎日生まれ変わっています! 
つまり、今、腸内環境が悪い人でも腸活を2週間続ければ、腸は生まれかわります。

【便秘タイプ別】パーソナル"腸"食

今週のパーソナル腸食は"TKG(卵かけご飯)"です。

"冷やご飯"に多く含まれているレジスタントスターチは、消化されずに大腸まで届き、食物繊維のように腸を整えます。また、レジスタントスターチの発酵によって作られる"短鎖脂肪酸"には、大腸の蠕動運動を活発にする働きがあります。朝、ご飯を炊かないのであれば、のこりご飯をレンジで温めずにTKGにするのもいいですね!

ここでは、薬膳を用いた【便秘タイプ別】のパーソナル朝食をご紹介します。

パワー不足の気虚便秘タイプ

老化などによる筋力低下で腹圧が弱いため、いきんでも便が出づらいタイプです。

おすすめのパーソナル朝食は"山芋とろろのTKG"です。私たちは加齢とともに、筋力だけでなく消化機能も低下します。山芋とろろの酵素は胃腸の消化負担を減らして、効率的な栄養補給につなげます。ワンランクアップには老化予防に働く"海苔"をプラスして!

山芋とろろのTKG
滋養強壮には山芋とろろ!

 

潤いが足りない乾燥便秘タイプ

水分&血液不足で腸が乾燥しているため、便が硬く、出づらいタイプです。コロコロ便や切れ痔を伴いやすいのが特徴です。空気の乾燥する秋以降はさらに症状が出やすいです。

おすすめのパーソナル朝食が"なめたけTKG"です。血液の材料であるたんぱく質と鉄が豊富な卵は、血を養って乾燥を防ぎます。さらに効果を高めたいのであれば、腸を潤す"えのきだけ"をプラスしましょう。きのこにはGABAも多く含まれており、ストレス緩和や安眠の効果も期待できます。

なめたけTKG
シンプルなTKGで!

 

ストレスが多い停滞便秘タイプ

ストレス過多で自律神経が乱れるため、腸の蠕動運動が悪化し、便がすっきり出なくなるタイプです。お腹が張って痛みを感じたり、便秘と下痢を繰り返しやすいのが特徴です。

おすすめのパーソナル朝食は"玉ねぎTKG"です。玉ねぎの香り成分である硫化アリルには抗血栓作用があり、血液とともに気の巡りも良くします。玉ねぎを切った後、水にさらすと成分が流れ出てしまうので、できれば切ったらそのままご飯にオンして!

玉ねぎのTKG
巡りをよくするおかか玉ねぎ!

今朝から始められるカンタン"腸"食。
2週間で分かりやすくカラダが変化します。ぜひ、一緒に始めませんか?

広告

AUTHOR

石松佑梨

石松佑梨

サッカー日本代表選手をはじめ、世界で活躍するトップアスリートたちの専属管理栄養士として従事。のべ2万人以上に提供してきた「頑張らない食トレ」を武器に、近年は企業の健康経営や地域創生も展開する。幼い頃から「おいしい」への執着心が人一倍強く、おいしく健康に食べるための「ずるい栄養学」で、誰もがおいしく食べて健康になれる社会を目指している。著書に『過去最高のコンディションが続く 最強のパーソナルカレー』(かんき出版)がある。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

山芋とろろのTKG
なめたけTKG
玉ねぎのTKG