もうすぐ58歳になるキアヌ・リーブスが実践する、超シンプルな食事ルール

 もうすぐ58歳になるキアヌ・リーブスが実践する、超シンプルな食事ルール
Getty Images
長坂陽子
長坂陽子
2022-08-31

9月2日に誕生日を迎えるキアヌ・リーブス。なんと今年で58歳。昨年公開された『マトリックス レザレクションズ』や一昨年の『ビルとテッドの時空旅行 音楽で世界を救え!』でもスリムなボディを披露していたが、その秘密はエクササイズだけでなく食生活にもあるもよう。

広告

低塩分・低脂肪を徹底

雑誌『メンズジャーナル』によると、あるルールに則った食生活をずっと続けているという。そのルールとは「低塩分、低脂肪」。塩分の摂りすぎが健康によくないのはよく指摘されることだけれど引き締まった体を作る上でも塩分は大敵。血液中の塩分濃度を薄くしようと体が水分を溜め込み、むくんでしまう。また塩分摂取量が多いと血管が細く、固くなる。そのため代謝が悪くなり結果として体重が増えてしまうというわけだ。キアヌといえばラーメン好き。来日したときには欠かさず人気ラーメン店を訪れるハリウッド一のラーメン通として知られるけれど、スープは最後まで飲んでない可能性も大。

キアヌ・リーブス
今から32年前、1990年頃のキアヌ・リーブス(当時26歳)。photo by Getty Images

特定の栄養素を断つことはしない

「低塩分、低脂肪」というルールを踏まえたら、あとはバランスよく食べること。キアヌは鶏肉、牛肉、ラム肉、魚、豆腐などのタンパク質、オートミール、パスタ、玄米などの炭水化物、繊維質やビタミンの豊富な果物や野菜を適量ずつ食べているという。赤身の肉を選び脂質を摂りすぎないようにしつつも、油や炭水化物など特定の栄養素を断つようなことはしないという。また空腹感を抑え、ファーストフードやジャンクフード、塩分も多い加工食品など手軽に食べられるメニューに手を出さないようにするために少量ずつ小分けにして食べることを実践している。

俳優の中にはアクション映画に出演するとき過酷なダイエットプランに取り組む俳優もいるけれどキアヌは常に太らない、体にいい食事を心がけているよう。それだけに一般人でも真似しやすいと言える。本来の意味でのダイエット、つまり食生活そのものを改造したいときに参考にしてみたい。

出典:Keanu Reeves’ Age-Defying ‘Matrix’ Workout & Diet Plan

広告

AUTHOR

長坂陽子

長坂陽子

ライター&翻訳者。ハリウッド女優、シンガーからロイヤルファミリー、アメリカ政治界注目の女性政治家まで世界のセレブの動向を追う。女性をエンパワメントしてくれるセレブが特に好き。著書に「Be yourself あなたのままでいられる80の言葉」(メディアソフト)など。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

キアヌ・リーブス