更年期女性のためのヨガクラスが人気の理由とは

 更年期女性のためのヨガクラスが人気の理由とは
Mika nakayama

若い人ばかりのヨガクラスは通いにくい!年代特有の不調に効くポーズを教えて欲しい!そんな声に応えて、多くのヨガメソッドを開発する峯岸道子先生の「over50」クラスがオープン。いきいきとした女性たちの笑顔の理由とは?更年期女性におすすめのポーズもご紹介。

広告

同年代の悩みを共有し、安心してヨガに集中できる

閉経を迎え、体調に変化の起きやすい50代こそヨガを必要とする年代。若いメンバーに遠慮せず、身体の不調を共有しながらヨガを行う場としてオープンしたのが、『over50』のクラスです。「来るべきシニア世代を、より快適に過ごすこと、変化していく身体機能に適したヨガを行うことで、衰えや不調を軽減させることが目的です。特に更年期の悩みを解消するプログラムやシークエンスを重視し、無理なく行うのがクラスの特徴ですね」 と峯岸先生。同年代の集まるクラスは、安心感が漂ってなごやか。レッスンが始まれば、だれもが真剣にポーズと向き合い、年齢を超えた若々しさがあふれていました。

あ
肩関節の詰まりを感じさせずに胸を開くことのできるトリコーナーサナで、ストレス、不定愁訴を遠ざけます。ポイントは、肘からまわし上げること。(Photo by Mika Nakayama)

 

あ
肘から上げることでスムーズに腕が上がり、心地よさを味わえるんだそう。(Photo by Mika Nakayama)

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

Photos by Mika nakayama
Text by Akane Shirae



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

あ
あ
あ
あ
あ