【アメリカで流行!最新睡眠デバイス】ネット断ちと眠りを助ける「モーフィー(Morphée)」とは

 【アメリカで流行!最新睡眠デバイス】ネット断ちと眠りを助ける「モーフィー(Morphée)」とは

睡眠アプリはたくさんありますが、新しいアナログの代替品は、スマホに気を取られるのを避けるのに役立ちます。

広告

私は都会に住んでいます。窓の外の音がうるさくて気が散るので、特に眠ろうとしているときは、雨の音やシンギングボウルを聴いて眠りにつくのが好きです。これらは簡単に見つかります。睡眠を促すアプリも色々あります。

でも、何かしようとスマホを手にすると、すぐに気が散ってしまうのです。メールをチェックし、SNSをチェックし、(まったく意味もなく)天気をチェックし、気がつけば月の満ち欠けをチェックしています。自然音やアンビエント・ミュージック、瞑想など、眠りを誘うプレイリストを探そうとスマホを手に取ると、いろいろと回り道をしてしまうのです。

せっかく心地よいサウンドが見つかっても、途中で変な広告が出たり、選曲終了後に選んでもいない曲が自動再生されたりする心配があります。夜中の2時に、ローマ建国を耳元で囁く男性の声で目が覚めることを想像してみてください。

眠りの効果

ベッドの横に光るスマホを置くと、睡眠を阻害する危険性があると警告されています。専門家は、就寝後30分以内に携帯電話を使用することは、睡眠衛生上良くないと断言しています。睡眠を妨げるブルーライトを発し、多くのアプリは私たちがスクロールし続けるように設計されています。枕元にスマホがあるだけでも、睡眠の質の低下と関連があると言われています。

つまり、私たちは必要な休息を逃しているのです。CDC(アメリカ疾病予防管理センター)によると、アメリカの成人の35%が十分な睡眠をとっておらず、健康に悪影響を及ぼす可能性があるそうです。睡眠不足の人は、免疫力が低下し、うつ病や不安神経症になり、心臓病にかかる確率が高くなる危険性があるそうです。

睡眠のためのアプリ

睡眠アプリは、入眠、睡眠記録、寝起きなど、様々な機能が搭載され、爆発的に増えています。しかし、アプリをダウンロードしても、スマートフォンに縛られることに変わりはありません。幸いなことに、スマホに気を取られることなく、デジタル機器の利便性を備えた電子睡眠補助器具が販売されています。ダチョウの卵サイズのルーミー・ボディクロック・リュクス(Lumie Bodyclock Luxe)は、夕焼けのように徐々に光を落として夜の眠りを促し、朝には明るくして起こしてくれます。コクーンリラックス(Kokoon Relax)は、ホワイトノイズや自然音、呼吸法、ガイド付きリラクゼーションなどを再生し、眠りを誘うイヤフィットヘッドホンです。ロフティの目覚まし時計は、ニュートラルな音、音楽、瞑想、読み聞かせなどのセッションがあり、スリープタイマーにセットすることができます。

ヨガジャーナルの同僚から新しい睡眠と瞑想のオーディオプレーヤー「モーフィー(Morphée)」について聞き、それを試してみることにしました。このデバイスは、落ち着かない、眠れない、不眠症の解決策を約束するもので、携帯電話のアプリにあるような気晴らしはありません。ブルーライトも画面もない、完全なアナログです。また、意図的な呼吸と視覚化エクササイズを行うことで、自分の身体に注意を向け、夜眠れなくなる原因となる循環思考や不安な思考を断ち切ることができます。

この装置のリラクゼーション運動は、ヨガによく似た治療法である「ソフロロジー」をベースにしています。瞑想、呼吸法、マインドフルな動きなどを用いて、心の落ち着きを促すもので、ヨーロッパで広く普及しています。例えば、不安な気持ちを抑えるためにイメージに集中したり、体の緊張を和らげるために筋肉を締めたり緩めたりします。

アナログなスリープエイド

モーフィーは、コーヒーカップほどの大きさで、ちょっと高級なエッグタイマーのような形をしています。木製のシェルが本体を覆い、使用時にはホルダーとして機能します。黒い文字盤の上には、昔ながらのオルゴールのような小さなアイコンと3つの金色の鍵盤があります。このツマミを回して、瞑想の長さや種類を選びます。

呼吸法、緊張をほぐす動作、世界各地に飛び込むビジュアライゼーションなど、様々なオプションが用意されています。音楽は、シタールの音色から、日本の嵐、グアテマラのジャングルの虫の声、パリのアパートで眠るビルマ猫のいびきまで、さまざまな自然音を収録しています。

また、ヨガニードラに似たボディスキャン瞑想や、1分間の呼吸数を減らすことで心拍数を遅らせ、不安やストレスを軽減するよう誘導する心臓コヒーレンスセッションもあります。

悩みを解消する

モーフィーを試すとき、私はベッドに横たわり、この魔法のエッグタイマーの金色の鍵をいじって、テーマとセッションを選びました。音声ガイドは「ジェシカ」と「ティム」から選べます。瞑想とサウンドは200種類以上から選択可能です。8分と20分のセッションのどちらを選ぶかを決めなければなりませんでした。

私は20分のビジュアライゼーションを選択しました。ナレーターに促され、水晶の海の上でボートに乗り、イルカが波しぶきを上げている様子を想像しました。その具体的なイメージは、私の思考をTO-DOリストや明日の心配事から引き離すのに役に立ちました。セッションが終わる前に、私は夢心地になっていました。

モーフィーの「ナッピング」セッションも試してみました。4分間のリラクゼーションで眠りを誘い、20分後に自然音で起こしてくれます。私の昼寝は、意図的に行われたように感じられました。そして、その結果、エネルギーが補給されるのです。携帯でタイマーをセットするよりも、はるかに効果的です。

以前はスマホが置かれていたナイトテーブルの場所をモーフィーが占領し、私は念願の休息を得るため、本当にオフラインになれたのです。

教えてくれたのは・・・ジーナ・トメインさん
ジーナ・トメインさんはフィラデルフィアを拠点とする編集者、ライター。ヨガジャーナルに頻繁に寄稿しているほか、ニューヨークの雑誌ザ・カット、ヴァイス、コスモポリタン、ウィメンズヘルス、ボストングローブ、フィラデルフィア・インクワイアラー、グッドハウスキーピング、ロングレッズなどに寄稿している。

ヨガジャーナルアメリカ版/「“I Found a Sleep Device That Helped Me Disconnect and Doze”

広告

By GINA TOMAINE
Translated by Hanae Yamaguchi

AUTHOR

ヨガジャーナルアメリカ版

ヨガジャーナルアメリカ版

全米で発行部数35万部を超える世界No.1のヨガ&ライフスタイル誌。「ヨガの歴史と伝統に敬意を払い、最新の科学的知識に基づいた上質な記事を提供する」という理念のもと、1975年にサンフランシスコで創刊。以来一貫してヨガによる心身の健康と幸せな生き方を提案し続けている。



Galleryこの記事の画像/動画一覧

【アメリカで流行!最新睡眠デバイス】ネット断ちと眠りを助ける「モーフィー(Morphée)」とは