【楽してゆるめる!医師監修ヨガ】加齢と共に硬くなる股関節を傷めずほぐす「外旋ワークと腱ほぐし」

 【楽してゆるめる!医師監修ヨガ】加齢と共に硬くなる股関節を傷めずほぐす「外旋ワークと腱ほぐし」
AdobeStock

ヨガ講師の齋藤一紘先生、真由美先生が、医師の横倉恒雄先生と共に考案した「心療ヨガ」は、ストレスフルな現代人の体と心を整えるメソッド。この連載では、更年期世代が抱える心身の悩みを解決する、ヨガポーズと筋膜や腱ほぐしを組み合わせた心療ヨガオリジナルワークを紹介します。

広告

多くの不調を引き起こす、脳にアプローチする「心療ヨガ」

アーサナを行うヨガとは違い、心療ヨガはマンツーマンの施術で心身を整えるメソッドになります。具体的にはヨガの呼吸法で力を抜きながら、施術者が手技による筋膜リリースや腱引きを行い、さらにストレッチを加えて体を緊張のない本来の状態に戻していきます。感覚器は脳と直結しているので、筋膜リリースなどをする際、手で体に触れて心地良く感覚器を刺激すると脳がリラックスして自律神経のバランスが整い、自然と健康になる能力が回復します。また1対1の施術を通して自分に意識を向けられるようになったら、その先は自分の心身を自分でケアしていくのが心療ヨガの目指すところ。そこでヨガポーズと施術を組み合わせた自分でできる心療ヨガメソッドをご紹介。40歳以上の女性に多い心身の悩みを解決します。(齋藤一紘先生)

ヨガポーズと日常動作でも重要な「股関節の可動性アップ」

デスクワークで長時間座り続け、脚を閉じた状態で過ごす人は股関節が硬くなりやすいので要注意。股関節はヨガポーズはもちろん、歩く、立つ、全身のバランスを保つなど日常動作でも大切な役割を担うパーツです。動かさないと可動性は衰える一方なので、股関節周りのストレッチと腱ほぐしを習慣的に行うようにしましょう。(齋藤一紘先生)

仰向けのがっせきポーズ×股関節の腱ほぐし

目的と効果:股関節を開く動きで筋膜と筋肉をストレッチ。さらに股関節付近を走る腱を緩ませて可動性を高める。

〈やり方〉

1.仰向けになり脚はマット幅に開き、両手は手のひらを上にして体の横に。

画像

2.両膝を曲げて左右の足裏を合わせる。

画像

3.左脚の付け根(内転筋の際)を触り、硬く感じる腱の部分に両手を添える。腱を骨からはがすイメージで、両手の指で円を描くようにほぐす。5回。反対側も。

画像

効果UPのポイント: 仰向けのがっせきポーズでは、付け根から脚を広げて力を抜いて。腱ほぐしは力を抜いたまま、脚の付け根を広げるイメージで恥骨の近くをしっかりほぐしましょう。

股関節の外旋ワーク

目的と効果:手でサポートしながら股関節の外旋を促し、硬くなった股関節の動きをスムーズに。股関節外旋の動きを体にインプットさせるワーク。

〈やり方〉

1. あぐらで座り、右手は右膝、左手は内側から内腿に添える。左手で右腿を下方向にひねり股関節を内旋させる。

画像

2.左手で右内腿を上方向にひねり、股関節を外旋させながら膝は外へ開く。5回。

画像

ヨガ監修/齋藤一紘先生

画像
photo by Azusa Hasegawa

医療社団法人健康外来サロンセラピストトレーナー、ヨガ講師、スクールコンサルタント。コンテンポラリーダンス、モダンバレエ、クラシックバレエ講師の経験を生かし、SG Yoga Schoolを夫婦で主宰。海外リトリート、スクール&スタジオコンサルティングを中心に都内で活動する他、心療ヨガの個人・少人数でのプライベートセッションを行っている。また日本マインドフルネス協会の元理事であり、瞑想スタジオのプロデュース、瞑想講師の養成講座を開催している。

医師監修/横倉恒雄先生

画像
photo by Yokokura Clinic

横倉クリニック院長。日本大学医学部卒、慶應義塾大学医学部産婦人科入局、脳下垂体内分泌学研究で学位取得。東京都済生会中央病院に日本初の「健康外来」を開設し、聖路加国際病院理事長・日野原重明氏に師事する。更年期と加齢のヘルスケア学会にて「健幸脳」「疲弊脳」の論文を発表。脳疲労に関する著書多数。

広告

text by Ai Kitabayashi

AUTHOR

ヨガジャーナルオンライン編集部

ヨガジャーナルオンライン編集部

ストレスフルな現代人に「ヨガ的な解決」を提案するライフスタイル&ニュースメディア。"心地よい"自己や他者、社会とつながることをヨガの本質と捉え、自分らしさを見つけるための心身メンテナンスなどウェルビーイングを実現するための情報を発信。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像