【40歳からのくびれ作り】腹斜筋・腹横筋に効かせる簡単サイドプランク

 【40歳からのくびれ作り】腹斜筋・腹横筋に効かせる簡単サイドプランク
Adobe Stock
mai
mai
2022-08-11

気になる体型を隠すような服ばかりで過ごしてはいませんか?

広告

歳を重ねるごとに体型の変化が気になりますよね。お腹周りが気になると、日頃ダボッとしたTシャツやワンピースを着てしまいがち。今夏は少しだけ気合いを入れて、ウエストの締まった服も楽しんでみませんか?お腹周りのインナーマッスルを意識して使い、憧れのくっきりくびれを手に入れちゃいましょう!

意識したい筋肉

・腹斜筋

お腹の両脇に斜めに付いている筋肉。「外腹斜筋」と「内腹斜筋」の2つがある。

・腹横筋

深層部でコルセットのようにお腹を包んでいる筋肉。

くびれくっきりサイドプランク

【やり方】

サイドプランク1
photo by mai

1)右のお尻を下にして座り、肩の真下に肘をつき、脚を伸ばします。

2)左脚を右脚の前につき、左手を腰に置き目線を肘の先に向けます。

サイドプランク
photo by mai

3)息を吸って右のお尻を床から持ち上げて、右脇腹を引き上げます。息を吐きながら床に下ろします。

4)引き上げる時も下ろす時も脇腹の筋肉に意識を向けたまま、呼吸に合わせてゆっくりと行います。

5)5回ほど繰り返し、反対側も同じように行います。慣れてきたら回数を増やしてみましょう。

肩や肘に負担が掛かりすぎないよう必ず肩の真下に肘をつき、肘から指先を真っ直ぐに伸ばしてから始めます。この体制が少しきついと感じるかたは、両膝を重ねて90度に曲げて行ってみましょう。

いくつになってもおしゃれを楽しむことは若々しくいられる秘訣。好きな服をいつまでも楽しめますように。

▼ 動画で確認したい方はこちら ▼

広告

AUTHOR

mai

mai

『ヨガ×好きなこと=笑って過ごす』をモットーに、誰かの好きなことに目を向けて、ヨガに触れる機会を広めています。ヨガとの出会いは介護福祉士として働き、家事も子育ても手を抜く事が出来ず体調を崩した時期。ヨガを続けることによって心身が安定することを体感し、生きづらさを感じているかたへヨガの魅力を伝えたいという思いで、インストラクターの道へ。ココロとカラダをゆるりとほどく柔らかいヨガで、日常を心地良くするお手伝いをしています。LAUGHTER主宰ヨガライフスタイリスト/RYT500/ナチュラルビューティスタイリスト



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

サイドプランク1
サイドプランク
【40歳からのくびれ作り】腹斜筋・腹横筋に効かせる簡単サイドプランク