【目覚め後の5分でOK】ベッドでゴロゴロしながらできる!メリット盛り沢山の「朝ヨガ」4選

 魚のポーズ
photo by HINACO
HINACO
HINACO
2022-07-15

朝起きても身体が重かったり、なかなか目が覚めずそのまま昼頃までぼんやりしてしまったり。そんな方にぜひおすすめしたいのが『朝ヨガ』です。たった5分行うだけで1日の始まりが大幅に変わります。朝ヨガを行うメリットと合わせてご紹介しますので、ぜひ実践してみてくださいね。

広告

朝にヨガを行うメリットとは?

ヨガは1日のどの時間でも行えるものですが、中でも朝にヨガを行うメリットはたくさんあります。

自律神経のバランスを整える

1日の中で正反対の働きをする自律神経。朝起きてから徐々に交感神経の働きが優位になり、身体が活動的になります。一方夜間は副交感神経が優位となり、身体を休息させるように働きます。この自律神経の働きを整えるサポートをすることで、寝覚め、寝付きに良い効果をもたらします。

むくみや冷えの改善

寝ている間に凝り固まった筋肉をストレッチすることによって、血流やリンパ液の流れを促しむくみや冷えの改善に効果的です。

ダイエット効果

朝ヨガを行うことで各関節の可動域を広げ、普段使えていなかった筋肉も動かせるようになり、基礎代謝が上がります。

上記で挙げた他にも、身体のリズムが整うことで日中の集中力が向上したり、朝はしっかりと目覚め、夜は睡眠の質を上げたりとメリットが盛り沢山。身体が整うことで心にも良い影響をもたらします。今回ご紹介する朝ヨガはベッドの上で簡単に行えるものなので、ぜひ実践してみてくださいね。

朝ヨガを行う際のポイント

朝ヨガは、朝食を摂る前に行うようにしましょう。食後すぐに身体を動かすと内臓への負担となりますので、空腹の状態で行います。また、起床後すぐにいきなり強い負荷をかけると怪我の原因にも繋がります。一つ一つのポーズを呼吸と一緒にゆったりと行うように心がけましょう。

朝ヨガ
AdobeStock
広告

AUTHOR

HINACO

HINACO

東京都出身。20代に入った頃、自身のことを気にかけていなかった生活から、ヨガを通して身体やマインドの変化を感じるようになり、オアフ島へ渡ってヨガの学びを深める。毎朝マインドフルネス瞑想やヨガを実践し、日々探究。“今“ある自分を最大限体験するようなヨガ、マインドフルネスを伝えている。(2021年ヨガフェスタ講師/マイプロテインヨガ講師/TODAYヨガスタジオにてレッスン開催中)



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

朝ヨガ
バナナのポーズ
バナナのポーズ
時計の針のポーズ
時計の針のポーズ
時計の針のポーズ
魚のポーズ
魚のポーズ
ガス抜きのポーズ