【忙しいママでもできる】毎日5分!骨盤・上半身をほぐして運動不足を解消「座ったままヨガ」

 【忙しいママでもできる】毎日5分!骨盤・上半身をほぐして運動不足を解消「座ったままヨガ」
たった5分でOK!座ってできるヨガ

肩こり腰痛下半身むくみなど……運動不足の方や子育て中の忙しい産後・育児ママさんは身体のトラブルもなにかと出てきてしまいますよね。そこで今回は、ヨガ初心者さんでも座ってできるヨガをご紹介します。

広告

運動不足は身体のトラブルに繋がる?!

肩こり腰痛下半身のむくみ、そして身体がだる重かったりなどの身体のトラブル……実はそれ!日頃の運動不足が関係しているかもしれません。

仕事や家事で忙しい人や、子育てでいっぱいいっぱいになってしまいがちな産後・育児ママさんは運動する機会が減少し、ついつい運動不足になってしまいがちです。運動不足になると筋力も減少し、身体を正しく支えることが出来なくなってしまい次第に身体の不調へと繋がっていきます。

特に産後ママさんは、お腹が大きくなる妊娠期から運動不足や筋力が低下してしまいがちです。日頃から運動を心がけて、子育ての体力をつけることがオススメです。

肩こり
AdobeStock

ヨガで心と身体の不調改善!

疲れが溜まってしまったり呼吸が浅くなると、自律神経が乱れてしまったり、女性だとホルモンバランスが乱れてしまったりと身体だけでなく心も不安定になりがちです。

そんな時にゆっくり呼吸をしながら身体を動かせるヨガを日常に取り入れてみましょう。 深い呼吸は自律神経を整える効果もあります。呼吸に合わせながらゆったりと動いて身体を伸ばし柔軟性を高め、心と身体を整えていきましょう。また産後・育児中にヨガを習慣化することは、日頃の育児の為の体力づくりや疲れた心をリラックスさせる為にも効果的です。

運動習慣を身につけて、自分自身でトラブルを軽減出来る身体づくりを目指しましょう!

10

たった5分でOK!座ってできるヨガ

ついつい運動不足になりがちな方や、仕事や子育てに忙しい産後・育児ママさんにおすすめです。妊婦さんから負担なく簡単に出来るヨガなので是非挑戦してみてくださいね。

※妊娠中や産後ママさんはお医者さんからの運動許可がおりてから、身体に違和感ないのを確認してから実戦しましょう。

〈スッキリ骨盤回し〉

●以降、全てのポーズで安楽座からスタート!

①手を膝に添える

②背中を丸めたりそらしたり、骨盤から前後に動かす

③そのままの体制で円をかくように上半身を回す→左右5周ずつ行いましょう。

骨盤につられて背骨も動いていきます。肩こり腰痛さんに特にオススメです!

1
2

〈腕回し〉

①左手をあげ右側へ上体を倒す

②左手を円をかくように前から後ろへ5周回す

③斜め前でキープ!背中と腰をストレッチしてから、体を起こす

※反対側も同様に行いましょう。大きく動かすことがポイントです!

4

〈背骨ほぐし〉

①両手を真横に広げ胸を開く

②背中を丸めながら両手を前でタッチ

③今度は両腕を開きながら背中をそらす

※2・3を何度か繰り返し

④そのまま前屈し、首をゆらゆらと左右に揺らす

5
6

動画で動きを確認したい方はこちら

家事や育児で忙しい方も、毎日少しずつ運動習慣の時間を作りましょう!

※動画は妊婦さんからできる内容になっています。

広告

AUTHOR

岡本かなみ

岡本かなみ

ニコタイムズ代表。「世界中の赤ちゃんとお母さんをハッピーにしたい!」という想いから「ベビトレヨガ」を考案。産後ママの心と体のサポートと、赤ちゃん子どもたちの脳トレや身体作りに必要な動きを取り入れた親子が楽しめるレッスンを行う。全国とオンラインでレッスンやセミナーを開催したり、子どもの姿勢づくりをテーマに保育士研修や保育大学での講座、ベビトレヨガのDVDをリリースするなど幅広く活動。Instagram:@kanamiokamoto



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

肩こり
10
1
2
4
5
6
【忙しいママでもできる】毎日5分!骨盤・上半身をほぐして運動不足を解消「座ったままヨガ」