脂肪だけじゃなかった!二の腕が太くなる意外な原因と対策

 ぷよぷよ二の腕は脂肪のせいだけじゃない?
Getty Images
mai
mai
2022-06-22

夏は特に気になるのが「二の腕」。振り袖になってしまうのは、脂肪のせいだと思っていませんか?実はその二の腕、姿勢が原因かもしれません。

広告

姿勢の悪さが二の腕をさらに太くする!

二大姿勢不良といえば猫背と巻き肩です。背中が丸まっていたり巻き肩になると、実は腕の筋肉をきちんと使うことが出来ません。また血管やリンパ管が圧迫されて流れが悪くなることで、むくみの原因にもなります。そう、姿勢が悪いと筋肉をしっかり使えなくなり、結果的に起こるたるみやむくみがさらに二の腕を太くしていたのです。

肩甲骨を正しい位置に戻す

猫背や巻き肩になる理由は、肩甲骨が外側に離れている状態になっているから。この姿勢を改善するには、肩甲骨を中心に寄せ、正しい位置に戻すことが重要です。

姿勢改善コブラのポーズ

猫背と巻き肩に効果があるヨガのポーズは、コブラです。

1.うつ伏せになり脚を腰幅に開き、足の甲をマットに寝かせます。

2.脇を締めて両手のひらを胸の横につき、あごをマットにおろします。

3.息を吸って肩甲骨を中心に寄せるように、上半身を起こします。脇が開かないように肘を後ろに引きましょう。首がつまりやすいので、首の後ろを長く保ちます。

姿勢改善コブラ1
photo by mai

4.息を吐きながら、ゆっくりと上半身をおろします。

姿勢改善コブラ2
photo by mai

5.「吸いながら胸を持ち上げ、肩甲骨を寄せる」「吐きながら上半身を下ろす」を5回ほど繰り返し、最後はかかととおしりをつけ、腰を緩めましょう。

チャイルドポーズ
photo by mai

動画で詳しいやり方を見る

少し余裕のあるかたは、手のひらを床から浮かせて行ってみましょう。より背中の筋肉をしっかり意識して、使うことが出来ますよ。

広告

AUTHOR

mai

mai

『ヨガ×好きなこと=笑って過ごす』をモットーに、誰かの好きなことに目を向けて、ヨガに触れる機会を広めています。ヨガとの出会いは介護福祉士として働き、家事も子育ても手を抜く事が出来ず体調を崩した時期。ヨガを続けることによって心身が安定することを体感し、生きづらさを感じているかたへヨガの魅力を伝えたいという思いで、インストラクターの道へ。ココロとカラダをゆるりとほどく柔らかいヨガで、日常を心地良くするお手伝いをしています。LAUGHTER主宰ヨガライフスタイリスト/RYT500/ナチュラルビューティスタイリスト



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

姿勢改善コブラ1
姿勢改善コブラ2
チャイルドポーズ
脂肪だけじゃなかった!二の腕が太くなる意外な原因と対策