【太ももの前側が太い&張り出す原因】簡単なのに効果絶大「前ももスッキリ」トレーニング

 【太ももの前側が太い&張り出す原因】簡単なのに効果絶大「前ももスッキリ」トレーニング
AdobeStock/canva
長沢美月
長沢美月
2022-06-07

ダイエットしても、筋トレしてもなかなか痩せない太もも。 逆に筋トレをして、太くなったと感じる方はいませんか? 間違ったトレーニングを行うと、より張りを強くしてしまうという注意点もあります。 女性は特に気になるのが前ももですよね?今回は太ももの中でも、前ももに焦点を当てて簡単に出来るストレッチ法をご紹介します!

広告

前ももが太くなる原因は?

前ももが太くなる原因は様々ありますが、主な原因を5つご紹介します。前ももが張っていると感じる方は、いくつ当てはまるかチェックしてみてください。思い当たる原因がある場合は、日常生活のなかで意識的に改善していくことが大切です。

①    ヒールをよく履く

ヒールを履くと、つま先に力が入るため、前ももの筋肉を多く使います。そのため、勝手に筋トレをしている状態になってしまいます。

ハイヒール
イラストAC

②    筋トレのしすぎ

筋トレのしすぎで、太くなっていると見た目にも現れます。例えばスクワットでお尻を鍛えたいのに、お尻の筋肉がつかえず、前ももで頑張ってしまうため、どんどん前ももだけがたくましくなってしまいます。

筋トレ
イラストAC

③    食べすぎで脂肪がつきやすくなる

食べ過ぎやドカ食いで栄養バランスが崩れていたり、摂取カロリーが多すぎると、体全体の脂肪が増えます。お腹や太ももは身体の中心に近いため、身体の中でも特に脂肪がつきやすい部分のため、太くなる原因に繋がります。

食べすぎ
AdobeStock

④    骨盤が歪んでいる

骨盤の歪みによって股関節が固くなると、前ももやふくらはぎが張るようになります。普段から片足重心や猫背、脚を組むなど、骨盤がゆがむ動作は避けるように意識していきましょう!

骨盤
AdobeStock

⑤    長時間同じ姿勢

デスクワークや立ち仕事などで、長時間同じ姿勢で過ごすと、下半身がむくみやすくなります。座ったままの姿勢は血流を悪くします。前ももだけでなくふくらはぎもむくませる原因になります。座った姿勢は、筋肉を動かす機会も減るため、脂肪も付きやすくなっていきます。

食べすぎ
AdobeStock

前ももパンパン撃退ストレッチ

生活習慣の見直しとあわせて、ストレッチも効果的です。今回は、パンパンな前ももを撃退するストレッチをご紹介します。

 

前ももストレッチ ローラー編

①    ローラーの上に脚の付け根を乗せて、上下に転がしていきます。

1

※痛すぎる場合はタオルを敷いて下さい

②    少しずつ位置を下げていき、膝のお皿ギリギリまで行います。
③    膝側までいったら、付け根に戻り、膝を曲げて左右に動かします。

3

前ももスッキリストレッチ

①    四つばいから片足を手と手の間に踏み込み、上半身を起こします。※踵の上に膝がくるようにします
②    付け根をしっかり起こします
③    吐く息で骨盤を下に下げていき、前ももを伸ばしていきます

4

④    5呼吸くらいしたら、お尻を後ろに引き下げて、ももの裏側を伸ばします

5

⑤    何回か繰り返していくと伸びが深まっていきます

前ももスッキリストレッチ 

①    長座から、片膝を外側に曲げていき、仰向けにゆっくりと寝転がります

6

※キツイ方は肘をつくのでもOK

膝が浮いてしまったり、腰が浮いたりしないようにしていきます。

7

②    反対も同様に行っていきます

前ももは伸ばしてスッキリさせよう!

いかがでしたか? 前ももの張りは、筋トレではとれません。パンパンな方は、まずはほぐして伸ばして、前ももを過度に使わなくする事が大切です。伸ばして気になる太ももをスッキリさせていきましょう。

広告

AUTHOR

長沢美月

長沢美月

楽やせ美身術 創始者。モデル業を経て、日本テレビ『ズームイン!!サタデー』のキャスターとして活動。 自身がひどく体型に悩み、ダイエットしてはリバウンド。 リバウンドしないメソッドを作りたいと思い、研究し、楽やせ美身術のメソッドを構築。体型に悩む女性をゼロにする。という夢に向かい、20代から50代まで幅広く、健康美を作り上げている。 Instagram @mizuki_yoga_ @_mizuki_0212



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

ハイヒール
筋トレ
食べすぎ
骨盤
食べすぎ
1
3
4
5
6
7
【太ももの前側が太い&張り出す原因】簡単なのに効果絶大「前ももスッキリ」トレーニング