今さら聞けない!「ヨガって、そもそも何?」|初めてのヨガ哲学

NOBUHIRO MIYOSHI

今さら聞けない!「ヨガって、そもそも何?」

ヨガ哲学には、私たちが幸せに生きていくためのヒントがたくさんあります。でも「哲学」っていうくらいだから、難しいのでは? そこで、読者を代表して平沼ファナさんがヨガ哲学を体験! 身近な悩みを、人気ヨガ講師の佐藤ゴウ先生にぶつけてみました。今回のテーマは「そもそもヨガとは何か?」ということについて。

本来の姿であり続ける練習=ヨガ

平沼ファナさん(以下、平沼) 今ヨガの勉強中なのですが、「ヨガって何なの」って聞かれると考えちゃう。ヨガ=ポーズと思いがちだけど、きっとそれだけじゃないんですよね……?
佐藤ゴウさん(以下、佐藤) 簡単に言うと、ヨガは「心の取り扱い方法」かな。人は毎日いろいろな選択をしながら生きている。何を食べようか、どこに行こうか。それを決めているのは心。つまり、心が決めたことが、その人の人生になっていく。ヨガは心と深く関わっていて、心を本来の状態に戻すための練習になっているんだ。
平沼 心が本来の状態だったら、いつでも冷静な判断ができるの?
佐藤 心って、空のようなものなんだよ。時々雲が出て、雨が降る。でも、本来の心の状態は青空なんだ。
平沼 え!? じゃあ、いつも本来の心でいられたら、毎日幸せですね。
佐藤 そう、だからヨガなんだ。ヨガをすることで、ざわついていた心の状態に気づくことができる。「今日の自分はおかしいな。もともと、こんなにソワソワしていなかったのに、どうしたんだろう。そうか、考えすぎだったのか!」なんて具合に、心を元の青空の状態に戻すきっかけをくれるんだ。
平沼 ヨガの後って、いつも気持ちがスッキリするけど、そういうことだったのね。
佐藤 本来の心でいることが、人生を謳歌すること、満たされた人生を生きていくことにつながっていく。そういう意味では、ヨガは「人生を満足して送れるようにお手伝いする方法」とも言えるね。

Photos by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)
Hair&make-up by Mayumi Yaginuma
Edit&text by Yasuko Ito

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

ヨガとは何か
ヨガとは何か
ヨガとは何か
ヨガとは何か
ヨガとは何か
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する