初めは何のヨガを受けたらいいの?初心者のためのヨガ講座

 初めは何のヨガを受けたらいいの?初心者のためのヨガ講座
Photo by yogahawaiimagazine.com

ヨガは、経歴、体形、年齢、柔軟性にかかわらず、誰でも行えるものなの。「ヨガ・ハワイ・マガジン」による初心者のためのヨガ講座。あなたにあったヨガのタイプを探してみよう。

広告

ハワイのサーフィンのように、ヨガはほとんどどこでもできるようになった。初心者にとって、新しいスタジオに行くことは、サーファーが初めてラインナップにパドルアウトしていくように怖いものだ。ラッキーなことに、多くの誤解は意味がない。つまりヨガは、経歴、体形、年齢、柔軟性にかかわらず、誰でも行えるものなのだ。

あなたが求めるスタイルのヨガを知ることは大切だ。もしもリラックスして、深くストレッチをしたいのなら、パワーヨガのクラスは適さないだろう。これから紹介するのはハワイで展開されているヨガの「スタイル」リスト。このリストはすべてを網羅していないが、正しい選択の助けにはなるはず。

魅力的でもまだためらいを感じるものもあるかもしれない。そこで今まであなたをマットから遠ざけていたであろう3つの思い込みに光を当ててみよう。

1.ヨガが下手

ヨガはプラクティスだ。幼少時代の新たな試みは何でも、越えなければいけないハードルがあったはず。経験豊富なプラクティショナーは、外見上、ポーズの形からしてヨガがとても「上手」に見えるかもしれないが、ヨガは競争ではない。一番良いのは、内面に集中し、自分自身の体を探求するのをいとわず、体の表現に過剰にこだわることなく呼吸をすること。この瞬間に集中して、マインドフルネスをプラクティスしているなら、あなたはヨガがうまいのだ!

2.つま先さえ触れない

これはヨガを始めない理由にはならない!柔軟になるために努力するちょうどよい理由にはなるけれど。体がとても硬い人たちは、たいていの場合、ヨガを始めてから比較的短期間で、特にめざましい変化を感じることができる。もちろん人それぞれだが、「つま先が触れない人」がプラクティスを数週間もしくは数か月行ったら、床に手がつくようになるのは珍しいことではない。

3.ヨガは流行

ヨガのプラクティスが始まった日に関してはまだ議論がなされているが、古文書によれば、ヨガの歴史は紀元前1500年までさかのぼるとされる。この「流行」は何千年もつづいており、これから何千年も続いていくことは間違いなし!

初心者には、より挑戦的なポーズの説明やデモンストレーションに時間を掛けてくれる、ゆっくりとした動きのクラスから始めるのがおすすめだ。プラクティスの基礎を築き、正しいアライメントを学び、動きに関連した呼吸の重要性を理解することができるはず。

リストラティブヨガ

ハワイ
@yogahawaiimagazine.com

リラックスしてストレッチを行い、深呼吸するのに適したクラス。たいていブロックボルスター、ストラップ、ブランケットやアイピローのようなプロップスを使う。体にとって非常に心地よい体勢を作り、深くリラックスするのが目的。体が疲れていたら、日課に加えるのにピッタリのクラスだ。

シャクティ・フローヨガ

ハワイ
@yogahawaiimagazine.com

このクラスは確実に女性を対象としているが、決して排他的ではない!「トゥワーキング」をしようとゆらゆらするかのような素早いダンスのような動きは、生徒が根本的な動きを探るきっかけになる。最初は怖いかもしれないが、あまり考えずに身を任せ、楽しむのが一番だ。

パワーヨガ

ハワイ
@yogahawaiimagazine.com

これは肉体的に負荷が高く、たくさん汗をかくことが期待される、より激しいスタイルのヨガだ。集中力とパフォーマンスを強化し、まだ発見されていないような小さな筋肉群を活性化したいスポーツ選手にピッタリのプラクティスだ!

スカルプトヨガ

ハワイ
@yogahawaiimagazine.com

ウェイトを使ったヨガ!体を温めるために伝統的な方法で始め、強度を上げていく。これはウェイトトレーニング、体重の負荷、筋肉緊張法のすべてが盛り込まれた音楽に合わせたプラクティスだ。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

Text by Alana Michele
Translated by Hiroe Humphreys



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

ハワイ
ハワイ
ハワイ
ハワイ
ハワイ
ハワイ
ハワイ
ハワイ