あなたはどのタイプ?「〇〇できない」からわかる体の硬さパターン

Getty Images

あなたはどのタイプ?「〇〇できない」からわかる体の硬さパターン

タイプB:脚裏が硬い

前屈の姿勢になると脚裏に痛みが走り、膝が伸びない。長座で膝を伸ばした体勢を維持するのもキツイ人は、硬さがさらに深刻な状態。

三和由香利
photo by Kentaro Abe

このタイプが苦手なポーズ

a

このタイプが 抱えやすい不調:冷え・腰痛・むくみ・自律神経乱れ・疲れやすい

脚裏が硬いと、下半身の血液循環やリンパの流れが停滞。脚の水分代謝が落ちることで、下半身に冷えやむくみを起こし、さらに全身の冷えやだるさにもつながりやすくなります。

タイプ C:前腿が硬い

うつ伏せに寝て、両膝を曲げたときに、かかとがお尻につかないタイプ。かかとをお尻に近づけるのが苦しいほど、前腿が硬くなっている証拠。

三和由香利
photo by Kentaro Abe

このタイプが苦手なポーズ

三和由香利

このタイプが 抱えやすい不調:冷え・腰痛・むくみ・膝痛・骨盤の歪み

前腿の硬さが、下半身の血行やリンパの流れを滞らせることで、冷えやむくみを誘発。また、膝の曲げ伸ばしに悪影響を及ぼし、脚が疲れやすくなったり、ケガをしやすくなるキケンも。

タイプ D:肩甲骨が硬い

背中に腕を回して両手を結ぶことができない。肩から背中にかけて力が入りやすく、ガチガチに固まっている。

三和由香利
photo by Kentaro Abe

このタイプが苦手なポーズ

三和由香利

このタイプが 抱えやすい不調:便秘・腰痛・肩こり・頭痛・猫背・疲れやすい

肩甲骨の硬さは背中全体に影響。背部の血行の悪さは首や肩のこりに直結し、腰痛の原因にもなります。また、肩甲骨まわりに密集する脂肪を燃やす褐色細胞の働きが低下し、代謝をダウン。

 

教えてくれたのは...三和由香利先生

ヨガティーチャー。ヨガの世界大会「IYAC」で日本人初のワールドチャンピオンに輝く。ヨガ指導の他、CMでのポーズ指導やメディア出演など幅広く活躍中。産後、親子ヨガのクラスも開催。

  • 2
  • /
  • 2

Photos by Kentaro Abe
Hair&make-up by Mayumi Tsuchiya(FIX-UP
Text by Minako Noguchi
Illustration by Nana Suzuki
yoga Journal日本版Vol.46掲載

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

a
a
三和由香利
三和由香利
三和由香利
三和由香利
三和由香利
三和由香利
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する