花粉シーズン到来、対策は大丈夫?【少しの意識で変わる】今日からできる「花粉症対策」

 花粉シーズン到来、対策は大丈夫?【少しの意識で変わる】今日からできる「花粉症対策」
AdobeStock
半田葉子
半田葉子
2022-02-13
広告
くしゃみ
illustAC

3.「くしゃみ」「鼻水のかみ方」意識していますか

「くしゃみの速度は時速160~320kmと新幹線並み・飛距離は9mにも及ぶ」などとインターネットで書かれていることが多いですが、これは60年以上前の推定値であり、多くの論文によると、くしゃみの時速は20km弱、飛距離は50~80cmほどのようです。

とはいえ、花粉症の時期の鼻の粘膜はとてもデリケート。
花粉症の時期のくしゃみは数回ではおさまりません。

くしゃみをするたびに喉や鼻にも圧がかかり、くしゃみを我慢して鼻腔に圧をかけてしまったり、逆におもいきりくしゃみをし過ぎて喉に負担をかけてしまう恐れもあります。

また、鼻水をかむ際もついつい思いっきりかんでしまいがちですが、激しく鼻水をかむと粘膜に傷がつきやすくなります。花粉や日常の咳やくしゃみ、鼻水のかみ過ぎで敏感になっている鼻腔は、ちょっとした刺激が更にくしゃみ鼻水を誘発させます。

また、鼻水を我慢して鼻の奥に戻してしまっていませんか。
花粉を吸った液体を鼻の奥(喉)まで戻してしまっていることになってしまいます。このご時世、鼻水をかむタイミングや場所にもよりますが、鼻水がでたらできるだけ花粉と共に外に出してあげるように気を付けましょう。

あなたはどのようなくしゃみをしていますか。
できるだけ鼻腔に負担のないようなくしゃみや鼻水のかみ方を意識してみましょう。

4.「髪型」意識していますか

外出する際の髪型も意識してみましょう。

花粉は宙を舞っています。衣服にも付着しますが、衣服以上に髪の毛にも付着します。髪の毛(頭)は目・鼻・口(喉)にも近く、花粉が顔まわりにつきやすいです。

髪の毛が長い場合は結ぶ、帽子をかぶる、などの工夫をしましょう。

また、髪の毛に静電気が起きやすい人は花粉が付着しやすくなっています。髪の毛には潤いが必要ですが、皮脂が多い人と少ない人では皮脂が多い人の方が花粉が付着しやすいというデータもあります。紫外線も増えてくる時期ですので、ヘアケアにも意識を向けてみましょう。

髪の毛
illustAC

5.「衣類」意識していますか

髪の毛の静電気で花粉が付着するとお伝えした通り、静電気は花粉を寄せ付けます。

ポリエステル・アクリル・ナイロンなどの化学繊維は静電気をおこしやすく、綿やシルク・竹などの天然素材は静電気が起きづらいと言われていますが、化学繊維の約10倍の花粉を付着させてしまう素材が「ウール」です。まだ朝晩が冷えるこの時期ですが、ウール素材のアウターには花粉が多く付着している可能性が高いです。

ご自身が着用していなくても、通勤通学などで電車(特に満員電車)で近くの人が着用している服がウールの場合も注意が必要です。

また、繊維どうしがこすれる際に静電気は発生しやすくなります。コートの裾と下に着用している服、スカートやパンツと靴下、カバンと衣類など、布同士がこすれる箇所の素材にも気を遣ってみましょう。

呼吸
illustAC

いかがでしたでしょうか。

今回は日常的な「外から」の簡単なケアについてお伝えしました。次回からは「内から」の肝臓のケアのお話や、自律神経を整えるためのお風呂の入り方などをお伝えしていきます。

広告
  • 2
  • /
  • 2

AUTHOR

半田葉子

半田葉子

バウエル腸セラピスト/vegan菓子 [ 素果子|sugashi ] 店主 幼い頃から環境問題に興味を持つ。20代に心身のバランスを崩したことをきっかけに「からだに入れる選択」「免疫力」「心と身体のバランス」「出す力」の大切さに気づき、自然生活に活かせる食や腸を学びはじめる。会社員、自身のカフェでの菜食調理、地方veganカフェの立ち上げやメニュー提供、海外のオーガニック事情調査、腸講師などを経て、「からだ想いのお菓子を」とオンラインストア [ 素果子|sugashi ] を始動。お菓子作りを続ける傍ら、 長年のマクロビオティック生活と自身の経験や知識を活かし、個人の体質改善カウンセリング・腸マッサージの施術を行っている。InstagramID:kurashinotane_



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

花粉
花粉
アイメイク
くしゃみ
髪の毛
呼吸