老廃物をすっきり流そう!首、脇、お腹...部位別・効果的なリンパの流し方

Shoko Matsuhashi

老廃物をすっきり流そう!首、脇、お腹...部位別・効果的なリンパの流し方

老廃物をろ過し、免疫機能を発揮するリンパマッサージ。ヨガの前にセルフケアとして行うと、体の力みが取れてポーズが深まりますよ!

やさしいタッチで表層面の滞りを流そう

皮膚の下の浅い部分のリンパを流すには、手で肌に触れる全身マッサージが効果的。体の状態を確かめながら丁寧に行いましょう。

HOW TO

1.鎖骨

リンパの出口である左の鎖骨の上に右手をおき、左右に往復させながらやさしくマッサージ。反対側も同様に。

リンパ
Photo by Shoko Matsuhashi

POINT

鎖骨に沿って手を動かしながら指の腹で鎖骨の内側の溝をさすり、リンパを流す。

2.耳まわり

両人差し指と中指で軽く耳を挟む。耳を上下に3回動かし、中指で耳の前を気持ちよく押しながら5秒キープ。

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Photo by Shoko Matsuhashi

3.首

右手を左耳の下に当てる。手のひら全体で鎖骨に向かってさすり、リンパを流す。手を替えて、反対側も同様に。

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4.腕

左手を上げ、右手で手首から肘、脇の下に向かってさすり、滞りがちな腕のリンパを促す。反対側も同様に。

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5.脇の下

左肘を曲げ、脇の下に右手を当てる。手のひらでやさしく圧をかけ、脇の下のリンパ節を刺激。反対側も同様に。

リンパ
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POINT

指先でグリグリ押すのはNG。やさしくじんわり押すことでリンパ節は十分に刺激できる。

Photos by Shoko Matsuhashi
Hair&make-up by Rika Imazeki (p-cott)
Illustration by Yoko Toyama
Text by Minako Noguchi
yoga Journal日本版Vol.52掲載

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