もも裏を鍛えると前ももがゆるむ!後屈のポーズ上達のカギ「もも裏」を強化する方法

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もも裏を鍛えると前ももがゆるむ!後屈のポーズ上達のカギ「もも裏」を強化する方法

ワーク2:股関節を伸ばして後ろに脚を上げる

片足立ちの姿勢で脚を後ろに上げることで、ハムストリングへの刺激が強まります。グラつく場合は壁などに手をついて体を支え、股関節を伸ばしながら腿裏にアプローチしましょう。

HOW TO

1.両足を揃え、背筋を伸ばして立つ。腰に手をあて、右膝を曲げ、床から右足を上げる。

あ
(photo by Shoko Matsuhashi)

2.股関節を伸ばしながら、限界まで右脚を上げる。ハムストリングに意識を向けながらキープ。反対側も同様に。

あ
(photo by Shoko Matsuhashi)

POINT

膝が開いたり、過度な前傾はNG

鈴木伸枝先生
(photo by Shoko Matsuhashi)

脚を上げる時に膝が外に開いたり、上体が前に傾きすぎると効果がダウン。ハムストリングをしっかり使うためには、できるだけ上体を起こし、脚をまっすぐ後ろに上げることが大切。

ラクダのポーズができるように!

鈴木伸枝先生
(photo by Shoko Matsuhashi)

ハムストリングが強化され拮抗筋の大腿四頭筋が緩むと前腿の硬さがとれ柔軟に。股関節を伸ばして膝を曲げる動きもスムーズに。

教えてくれたのは…鈴木伸枝先生

ヨガと解剖学にかかわる幅広い知識をもとに、養成コースのカリキュラム作成、講師育成などで幅広く活躍。「自分を生かすYOGA」をモットーに、心と体をつくるヨガ指導&パーソナルスタジオも好評。

www.nobuestyle.com

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Photos by Shoko Matsuhashi
Text by Minako Noguchi
Illustrations by Nana Suzuki
yoga Journal日本版Vol.49掲載

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鈴木伸枝先生
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