仕事でミスした!顔面蒼白な事態を乗り越えるマインドフルネス3つのステップ

 仕事でミスした!顔面蒼白な事態を乗り越えるマインドフルネス3つのステップ
Getty Images
伊藤香奈
伊藤香奈
2018-04-06

「うわっ!やばいっ!ミスしちゃった…」頭の中は真っ白、心臓はバクバク! そんな状況になってしまったこと、誰でも一度はあるはず。そんな時こそマインドフルネスを意識することで、いつもより冷静に対処できる自分を手に入れましょう!

広告

1.まずは緊張に気づく

どんなに冷静なあなたでも、何かが起こった時は、うわっ!ヤバいって一気に気持ちが動転してしまっているかも。それでは、良い判断もできないし、無駄な動きで余計にコトを大きくしてしまう可能性も。そんな時は、解決策を考える前にマインドフルネス。エネルギーも上に上がりやすいので、まずは自分のエネルギーや身体の状態に気づいてあげましょう。

・ゆっくり吐く

・目線を下げて一点を見つめる(目を閉じてもok)

・足の裏を感じて、安定を感じる

・吐く呼吸で下腹部を少し引き入れて丹田に力を入れてみる

・肩を意識的に下げて頭頂を少し引き上げる

・首の後ろの緊張を見る

・喉の渇きをみる

すぐに対処しなきゃ!と焦る気持ちはわかりますが、その考えはいったん置いておいて。身体のどこかに、緊張やあせりが現れていないか、を感じる「1分間全身スキャン」をしてみましょう。

2.呼吸で身体を調整する

「緊張してる!」「焦ってる!」と思った時に「落ち着け落ち着け」と言い聞かせても、残念ながらまったく効果はありません。それよりも、力が入らないところ、不安定なところ、逆に力が入っているところ、と緊張が現れている身体の部位を探し、そこをほぐすことで、心の緊張を取り除いていきます。

・「首の後ろが緊張してるかも」と感じたら、吐く呼吸をその部位に送って、少しリラックスさせてあげて。

・足裏は、逆に力が入らない感覚かもしれないので、グラウンディングを意識して、吐く呼吸で下半身全体をどっしりさせましょう。

・緊張すると喉が渇き、何を話してもカミカミになりやすいので、水を飲んで口を潤しましょう。

3.いつものクセを知る

心の状態が、身体のどこにでやすいかは、人によって違いがあります。

・顔がこわばる。

・首全体が固まってしまう。

・肩に力が入る。

・足に力が入らない感覚になる。

などなど。最初は、自分のクセを知るゲームのような感覚で、身体のスキャンにトライしてみて。対処することを考えすぎず、緊張を感じるだけでOK!そうすると、緊張が身体のどこの部位に出やすいか、自分のクセがわかってきます。

冷静になりたいときこそ、身体に意識を向けて

冷静にならなきゃ!という時は、いったん頭の動きは止めて、身体に意識を向けてみましょう。意識の矢印を、外側から内側にクルっとさせるイメージ。(その意識の切り替えが出来ている時点で、もう対処できているようなものです!さらに慣れてくると、[1]の全身スキャンが上手になり、[2]の呼吸で身体を整えることがてきるようになってきます。身体が整えば、心も整い、結果的に最善の策をひねり出せたり、無駄なく問題解決に動けるでしょう。

問題にぶつかった時のマインドフルネス。ぜひあなたも取り入れてみて。

 

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事