ストレスに打ち勝つ25の方法

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ストレスに打ち勝つ25の方法

ストレスがない人はいない?日々のストレスマネジメントにおすすめの25つの方法を紹介しよう。

心をゆるめ、落ち着かせるのは難しいと感じるだろうか。日々の暮らしのストレスマネジメントに、これらの方法を取り入れてみよう。

1.エクササイズする:ウォーキング、ジム、サイクリング、スイミング、ダンス

2.瞑想する:数分間でも違いアリ

3.ヨガのポーズをとる:ただ、始めよう。

4.ヨガの呼吸法:深く、鼻孔を交互にふさぐ呼吸で。

5.ヨガの深いリラクセーション:体をすみずみまでチェックしよう。

6.良い所を見よう:この出来事のおかげでよかったといえることは?

7.フリをしてみよう:フェイクでも効果アリ。

8.マッサージ:するのもされるのもストレスを緩和してくれる。

9.ビジュアライゼーション:違ったやり方で自分を見つめよう。

10.考え方を変えてみよう:いつでも考え方を柔らかくすることを選べる。

11.良いことにフォーカスしよう:探してみよう。

12.サインを見つける:どんなメッセージが見つかる?

13.書いて、描こう:いつも日記とスケッチブックを。

14.目標をリストにしよう:詳しく書いて、一歩一歩、着実に。

15.“感謝の気持ち”をリストにしよう:できるだけ、たくさん。毎日更新して。

16.“今この瞬間”を生きる:過去や未来のことを考えるのは終わりにしよう。

17.欲しいものが手に入ったつもりで生きる:こうすればリラックスできる。

18. “電話する友達”リストを作る:1人以上選んで。

19.“No”と言えるようになろう:ただしソフトに。「そうしたいけど、できない」とか?

20.見返りを求めず、与えよう:毎日、こっそりサンタクロースになって。

21.笑う:人生の明るい面を見よう。特に自分自身について、よく笑おう。笑うフリでもいい。

22.歌う:仕事中でも口笛を吹いてみて。

23.ペットを飼う、またはヌイグルミ:笑わせてくれるなら何でも。

24.おもしろいことをする:思いっきりバカになって。健康的で楽しい遊びをしよう、ヨーヨーみたいな。

25.祈る:短い祈りの言葉でも、心配と置き換わってくれる。

Translated by Shuko Kurokami

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