ヨガで風邪予防! 体を温め免疫力を高めるシークエンス

MICHAEL WINOKUR

ヨガで風邪予防! 体を温め免疫力を高めるシークエンス

冬は自然と体を動かす機会が減り、筋肉も固まりがち。そんな冬こそアーユルヴェーダの智慧に基づいて作ったシークエンスを練習しよう。体を温め、免疫力を高めれば、本格的な冬が訪れる前に丈夫な肉体で寒さも乗り切れるだろう。

寒くてインフルエンザが流行する冬。そんな季節も健康に過ごすために、アーユルヴェーダの智慧に基づいて作ったこのシークエンスを練習しよう。まず体を温め、血流をよくするポーズからスタート。後半は癒しとリストラティブなポーズ。これらのポーズは、免疫システムに関係するオージャス(活力)を増やす。

心身への効果

このシークエンスでは、まず心身にエネルギーをチャージするポーズで血流をよくし、全身の滞りをなくして巡りをよくする。すると、優しく体が温まってくる。その後は、瞑想的な逆転ポーズやその他のポーズの練習だ。これらのポーズはオージャスを増やし、自分の中で永遠に続く静けさや平和をもたらしてくれる。

ポーズのキーポイント

ねじりのポーズや胸を開く後屈、活気を与える側屈のポーズは、血液の流れが停滞しているのを解消し、肺をクリアにしてくれる。このシークエンスの恩恵を最大に受けるために、胸郭の外側にも呼吸を入れるようにすること。また、なめらかでリズミカルな呼吸(ウジャイ呼吸)で体を温め、集中力を持続させよう。

練習を始める前に

ブランケット、ボスルター、ブロック、アイピローを用意しよう。このシークエンスでは、明記がない限り、基本的に3~5呼吸ポーズをキープする。
 

Model by Larissa Hall Carlson
Styling by Lyn Heineken
Hair&make-up by Veronica Sjoen
Translated by Mami Larch
yoga Journal 日本版Vol.39掲載

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免疫力を高めるシークエンス
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