股関節がほぐれる! 強くなる! 龍村ヨガ「犬の連続ポーズ」

 股関節がほぐれる! 強くなる! 龍村ヨガ「犬の連続ポーズ」
Sayaka Ono

1月20日(水)発売の『ヨガジャーナル日本版』vol.73のテーマは、「股関節が硬い人のためのヨガ&ストレッチ」。特集内では日本のヨガの草分け的存在の龍村修先生に、沖ヨガの股関節に効く行法を教えていただきました!

広告

40年以上前から日本ならではの行法や、哲学などに基づく沖ヨガを指導される龍村修先生。今回は沖ヨガ式の丹田力・生命力強化法から、股関節にフォーカスした行法を教えていただきました。

犬の連続ポーズ

ダウンドッグアップドッグを、いつもとは反対の呼吸に合わせて素早く繰り返すこの行法は、股関節に連動する腰筋や腹筋の伸縮力や柔軟性を高めます。

 

ダウンドッグのときに息を吸い、アップドッグのときに息を吐くのがポイント。1呼吸1ポーズでリズミカルに繰り返して!

1月20日(水)発売の『ヨガジャーナル日本版』vol.73では、ほかにも龍村先生に教えていただいた股関節に効くポーズを紹介しています。
ヨガだけでなく、「歩く」「走る」「しゃがむ」など日常生活の基本動作に欠かせない股関節。柔軟性アップはもちろん、本来の可動域を最大限に活かすためのワークやストレッチ法が満載です!

教えてくれたのは…龍村 修先生
1948年生まれ。早稲田大学時代、演劇活動の中でヨガと出会い、1973 年より求道ヨガの世界的権威・沖正弘導師の内弟子として世界行脚に同行。沖ヨガ修道場長就任を経て、現在は龍村ヨガ研究所を主宰し、著書も多数。

モデルは…鈴木伸枝先生
東京・北参道にてパーソナルヨガスタジオを運営。「自分を生かすYOGA」をモットーに、誰でも簡単にヨガを生活に取り入れられるよう、平日は毎朝インスタグラム(@ nobue.style)からヨガクラスをライブ配信。ヨガの普及に努めている。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

text by ヨガジャーナル編集部



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

股関節がほぐれる! 強くなる! 龍村ヨガ「犬の連続ポーズ」